恋愛

2014年2月 7日 (金)

J-POPの単一的歌詞

J-POPの歌詞には、「何かを探して」とか「僕らは何かを探す」といった歌詞が頻繁に登場する。(汗)
というところから某サイトでは、J-POPにありがちな歌詞のフレーズをどんどん書き出し、「○○しすぎ」と指摘。
ちなみに、J-POPの歌詞に登場する人物たちは、「翼広げ過ぎ」「君の名を呼び過ぎ」「もう一人じゃなさ過ぎ」「あの頃に戻りたい過ぎ」「瞳閉じ過ぎ」「会いたくて会えなさ過ぎ」「何かが分かるような気がし過ぎ」の傾向が強いようだ。(笑)

また、これらのなかでも特に頻出するとの印象が強いのが「会いたくて会えない」というフレーズとか。
以下、インターネット某サイト掲示板の、「J-POPの歌詞に関する書き込みから――
 「会いたくて会いたくて震えるのが、西野カナ」
 「会えないから会いたいのが、沢田知可子」
 「会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが、加藤ミリヤ」
 「会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるのが、GLAY」
 「会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh Uhするのも、GLAY」
 「会いたくて会えなくて唇噛み締めるのが、EXILE」
 「別に会う必要なんてないのが、宇多田」

とまあ、様々なアーティストの「会いたくて会えない」のパターンが紹介されているようだ。(笑)
何とも単一的なJ-POPの歌詞、それでも共感する若者が多いってのはなあ……。(汗)

2013年8月26日 (月)

男女の割り勘が増加中

近年、男女の間でも、食事などの際に割り勘が増えてきているという。(驚)
これに伴い、女性が男性に求める条件も、大きく変わってきているらしい。(汗)

ま、確かに男女の給与の格差もなくなってきたといわれる昨今、割り勘になるのも必然かもしれない。
ちなみに女性たちも、「おごられるのは嫌い」(外資系不動産・28歳)、「払われると申し訳ない」(通信会社・26歳)など、支払うことに抵抗がない人も少なくないようだ。

若い世代の消費行動に詳しいという、若者研究所(汗)の某リーダーは、男性の割り勘傾向の一番の背景は、「女子の高学歴、賃金同等」と言う。
ただし、女性のメンタリティーは、「保守化している」とも。
早い話、給料が高いくせに「払いたくない」、そう思う女性が圧倒的のようだ。(笑)

また、いまや女性たちが男性に望む条件は、「3低」とか。(汗)
つまり、「低姿勢」(えらそうではない)、「低リスク」(正社員で安定)、「低依存」(家事、育児を分担してくれる)、なんだそうだ。(凹)

もっとも、前出リーダーによると――
「バブル時代より一見低い条件のようでありながら、この三つを兼ね備えた男性はほとんどいない」
また、「やっぱり女性は、相変わらず高望み。だから、結婚していない女性も彼がいない女性も多くなる。結果、男性の立場は優位になり、ヒモ的発想になりやすいですよね」
とのこと。

ヒモ、いいねえ~~。男の究極の望みかも。(笑)
おっとっと、違う違う、男と生まれたからには男性諸君、やっぱ汗水流して働いて稼ごうゼ!!

2013年7月 9日 (火)

忽忘草

図鑑に掲載された、春から夏の花の名前――
馬酔木、藪手毬、花筏、などなど……。
ちなみに上記の名前、順に、「あせび(あしび)」、「やぶでまり」、「はないかだ」と読むそうだ。

花の名前は、実に面白い。
ちなみに、「勿忘草」と言う名前、教室で先生に読みを聞かれ、ウーンと考えて「ものわすれぐさ?」と答えた生徒がいたとしう。
ま、確かに「勿」は「物」と似てなくもない。
日本語は難しいといわれる所以かもしれない。(汗)

Photo_3正解は、勿忘草とは「わすれなぐさ」だそうだ。
ドナウ川の岸辺に咲く花を、恋人のために摘もうとして川に落ち、流されながら青年が言った最期の言葉「僕を忘れないで」が花の名になったという。
日本では、明治期に「忘るること勿(なか)れ」と訳され、忘れな草となったとか。

残念ながら、植物園でもなかなか見ることは容易ではないようだ。(凹)
ま、見ることはできなくとも、故事や話、例えば忘れな草はドナウ川と青年の伝説のなかで咲き続ける。

なお、日本のシンガー・ソングライター尾崎豊が、忘れな草の英語名「Forget me not」(フォゲット・ミー・ノット)を曲名にして歌っていたそうだ。
♪君がおしえてくれた 花の名前は
 街にうもれそうな 小さなわすれな草

青春を真っすぐに生きる葛藤を、叫ぶようにぶつけるように歌い続け、26歳の春に突然逝った21年前の尾崎のことが、ふと思い出される。

2013年5月28日 (火)

kissの効能

O07240485e1352982825059_1「アナタは、どのくらいの頻度でキスしていますか??」
某女性雑誌が、そんなアンケートを実施。
結果、20~40代の未婚男女の約半数が、キスの回数を「月一回以下」と答えたとか。
つまり、日本人の二人に一人が一ヶ月はキスをしていないということに……。

ま、欧米ならともかく、日本では特別に驚いたり呆れたりすることには当たらないかも。(笑)
とはいえ、キスをしていないと不健康になってしまう、そう言う人もいるようだ。(驚)

歯科医で、札幌ライオンズ歯科・矯正歯科の院長を務める坂本洋介氏。
著書『キスの科学(キスオロジー)』で、次のように語っているとか――
「キスの回数だけで愛を計ることはできませんが、ある統計によれば、妻に毎朝“行ってきますのキス”」をする男性は、しない男性より平均5年は長生きをするというデータもあります」

また、同氏によると、アメリカのケース・ウェスタン・リザーヴ大学で行われた実験で、既婚男性で「奥さんに愛されているか?」という質問にイエスと答えた人は、ノーの人に比べて、その後に狭心症を起こす確率がぐんと低くなるということが判ったのだそうだ。(驚)

つまり、キスされることによって自分は愛されていると感じることで、人は健康を保てるということか。(汗)
人間は、愛し愛されて生きていくのが一番のようらしい。
健康のためにも、これからは思いきりキスを楽しもう~~!!

2013年5月20日 (月)

恋愛と告白

過日、某社が「恋愛と告白に関する調査」の結果を発表。
意識していない男性からでも告白されれば、54%の女性が「付き合うかも」と答えていたことが判ったという。(汗)

高校・大学・社会人を対象に、男女各300人に調査を実施。
どちらかといえば、女性の方が思ったよりも積極的で、男性の方が消極的な場合が多いことが浮き彫りとなったとか。

男性は70%以上が、OKしてくれそうならば告白できると答え、石橋を叩いて渡るタイプが多いらしい。(汗)
対して、意識していない男性でも告白されたら付き合うかも、と回答した女性は54に上ったそうだ。(驚)

また、告白された場合、どのような男性ならOKするのか??
男性を100点満点で評価し、何点以上であれば付き合っても良いか、女性に聞いたところ、70点以上と考えているという。

さらに、両想いということがわかっていながら、告白の言葉がなかったために、その後交際が途切れたという残念なケースも約3割もあったそうだ。(凹)
男性諸君、多くの女性は入り口を大きく開けてアナタからのアプローチを待っている!!
これからは迷うことなく、アタックしよう!!!!

2012年8月21日 (火)

美容健康の都市伝説??

“ピアスの穴から出た白い糸を引っ張ると失明する”
俗にいう「都市伝説」で、有名な話とか。残念ながら自分、知らなかったが。(汗)

ま、それはともかく、そんな美容健康にまつわる、嘘か本当か分かりにくい話は数多い。
以下は、医学博士・森田豊氏の著書『あの医学都市伝説ってホントなの?』から、気になるトピックスあれこれ。(笑)

◎年をとると筋肉痛が遅れてくる??
 これは、嘘。

 筋肉痛は、“時間”と“強さ”が関係しているもの。
 つまり、マラソンのような長時間続くユルい運動は、筋肉痛が早く出やすく、腕立て伏せのような短時間のキツい運動は、筋肉痛が遅れてやってくる。

 筋肉痛が三日後にきても、これからは「年をとったなぁ」なんて思わなくてよさそうだ。(笑)

◎一度折れた骨は強くなる??
 これは、明らかな迷信。

 骨は一度折れても、もとの通りの形と強さに戻るだけ。
 ただ、捻挫がクセになる、というのは本当らしい。

◎オッパイは、揉むと大きくなる??
 これも、嘘。

 確かに女性の乳房は揉むと、乳腺が刺激され、少し大きくなったような触感がある。
 しかし、これはあくまで一時的なもので、すぐに元に戻ってしまう。
 ちなみに、女性ホルモンがアップするというのも、一時的なもの。

 ま、過度の期待は禁物のようだ、女性も男性も。(笑)

チマタにあふれる、たくさんの嘘か本当かわからない話。
信じる信じないはともかく、医学的な根拠に基づいて判断していく方が、何かと安全そうでだ。

2012年6月 8日 (金)

ESP1??

古来、世界三大珍味の一つ、トリュフの採集には雌のブタが使われている。
これは、トリュフの独特の香りが、雄のブタの唾液に含まれるフェロモンの香りに似ているためだとか。

動物の体内から放出され、同種の他の個体の行動や生理機能に影響を与える分泌物質を、フェロモンと総称する。
昆虫の性フェロモンがよく知られ、ファーブルの「昆虫記」にも出てくるそうだ。

ところが哺乳類のフェロモンは、ブタやゾウなどの他は、確かなことは分かっていないという。(驚)
ってことは、人間はどーなってるんダロ??
関心は当然そちらに向く。(笑)

「ヒトにもある」
そんな研究結果が時々発表されているそうだが、やはり詳しいことはまだ分かっていないらしい。

哺乳類では最近、マウスにもフェロモンがあることが突き止められ、「雄が涙腺から出す物質に性フェロモンが含まれていた」と、東京大の東原和成教授らが英科学誌ネイチャーに発表したそうだ。
この性フェロモン、「ESP1」と呼ばれるタンパク質で、同教授らが5年前に発見、さらに研究を進めてきたという。
ちなみに、ESP1を染み込ませた綿を雌にかがせたところ、雄を受け入れる態度をとる頻度が、通常の場合と比べて、およそ5倍になったとか。(驚)

現代日本は、「涙は女の武器」という、首相の名言(笑)を生んだ。
男の涙は、どうダロ??
残念ながら、ESP1をつくる遺伝子は人間には無いそうで、マウスと同じ効果は期待できないそうだ。(凹)

2011年10月11日 (火)

デート中、女性がトイレに立つメリット??

初めてのデートというのは、現代っ娘にとっても緊張するものだろう。
まして、相手のことが好きであればあるほど、デート中にトイレに立つタイミングって、なかなか難しいことかも。
相手がトイレに行くときに、「じゃあ私も……」というのはともかく、自分から「ちょっとトイレへ……」と切り出すのは、なんとなく恥ずかしかったりして、けっこう勇気が要ることのような……。

精神科医のゆうきゆう氏によると、デート中は積極的にトイレに立つほうが、心理学的にもオススメだそうだ。
ちなみに、同氏の言う、「4つのメリット」――

①、存在価値を高める
 飲食店などで、あなたがトイレに立ったとする。
 テーブルで一人で待つ相手は、どうしても寂しさ・所在なさを感じるもの。
 その寂しさの分だけ、あなたがトイレから戻ったときに、「あぁ、一緒にいてくれて嬉しいな」と、相手の中で、あなたの存在価値が高まることになる。

 つまり、トイレに行くことで、相手を“お預け状態”に置くというわけ。
 ただし、あまり長い時間待たせすぎると、「人を平気で待たせて、無神経なヤツ」とか思われるリスクも大。
 戻るタイミングには、充分な注意を!!(笑)

②、新鮮な気持ちを維持させる
 次に挙げられるメリットとしては、“単純接触の原理”とか。
 この“単純接触の原理”とは、「人は何度も顔を合わせているうちに、相手に親近感を覚える」という心の動きのことという。
 ちなみに、テレビのCMなどは、単純接触の原理を狙ったものだそうだ。

 つまり、“時間の長さ”ではなく、“頻度”が重要だという。
 長時間ずっと顔を突き合わせていると、どうしても飽きがきてしまうもの。(汗)
 積極的にトイレに立つことで、頻繁に顔を合わせるという単純接触の原理が働き、また、少し時間を置くことで、相手に新鮮な気持ちを持たせることができるそうだ。

 トイレに立った際に、ついでに髪型や化粧を整えると、相手に、より新しい印象を与えることもでき、さらに効果的とか。(笑)

③、スキを見せられる
 デート中のトイレというのは、気恥ずかしいもの。
 そのトイレにあえて立つことで、相手は、あなたに安心感・親近感を覚えることになるという。

 お互いにまだ距離感がある場合には、トイレの言い訳として、「ちょっと緊張しちゃって……」と述べると、相手は「初(う)い奴じゃ」(笑)と、さらにあなたに好感を抱くことになるとか。

④、冷静になれる
 相手のことが好きであればあるほど、つい話に夢中になって、テンションが上がりまくるもの。(凹)
 とはいえ、相手もあなたと同じ気持ちだといいが、そうとばかりは限らない。(汗)

 もしかして相手に不快感を与えていないか、相手も自分と同じくらい楽しんでいるかどうか、トイレに立つことで、少し冷静に分析することができるだろう。

 なぜか、2回目以降のデートに誘われない……。(凹)
 そんな女性の方、もし次のデートの誘いがあれば、是非“トイレ・クールダウン”を実践してみては??(笑)

初デート中のトイレ、「一度くらいはいいけれど、何度も行くのは……」と悩んでいる、初心(うぶ)な女性の方々。
むしろ“デート中のトイレ”はメリットがあると開き直って、勇気を出してトイレへ行こう~~!!

2011年10月 6日 (木)

よく傘をなくす男性は出世する??

「もう!! また傘を失くしたの?? 今年に入って何本目!?」
あなたの彼氏や旦那が、外出時にどこかで傘を置き忘れてきたとき、目くじらを立てて怒ったりしてませんか??

あなたのプレゼントした傘を失くしたというなら話は別だが、コンビニなどで買える安い傘を頻繁に失くすというのであれば、そう目くじらを立てない方が好いのかも……。
というのも彼、実は将来は大物になるかもしれないようなのだ。(驚)

岡崎博之・著、『使える! 悪用禁止の心理学テクニック』によると――
傘をよく失くす人は、創造的で、新しい発想を生み出すのが得意なんだとか。
で、将来、出世する見込みがあるとのこと。

そもそも、なぜ彼が外出時に傘を置き忘れてくるのか??
実は、彼は外出中、電車や店などで、常に周囲の光景や音に好奇心を向けたり、そうした外界の刺激を元に、新しいアイディアを練っていたりするらしい。
そのため、携帯している傘にまで気が回らず、ついうっかり置き忘れてしまうのだとか。(汗)

ちなみに、人間の考え方には“集中思考”と“拡散思考”という、二つのタイプがあるという。
集中思考というのは、あらかじめ決まった一つの答えを、素早く正しく導き出す思考のこと。
つまり、受験勉強が得意な人は、集中思考の持ち主といえそうだ。

他方、拡散思考というのは、あらかじめ決まっていない新しい答え、いわば、アイデアを次から次へと生み出す思考を指すもの。
傘をすぐ失くす人の場合、まさしく拡散思考の持ち主??(汗)

また、集中思考と拡散思考には、それぞれに長所・短所があるようだ。
決められた仕事を、早く正確にこなすのに適している、集中思考型。
ただし、集中思考しかできないと、指示されたとおりにしか動けなかったり、融通がきかなかったり、という問題点が。(凹)

反面、うっかりミスをしがちで、ときに大目玉を食らうことがありそうな、拡散思考型。
観察力に優れているので、意外と気が利いたり、斬新なアイデアでピンチを切り抜けたり、という強みがあるようだ。(笑)
つまり、拡散思考の持ち主は、正解が一つではない仕事の現場において、大いに能力を発揮し、長い目で見ると将来出世することが期待できるという。

これからは、傘をすぐ失くしてしまう彼に対して、「今度傘を失くしたら絶対に許さないからね!!」などと、プレッシャーをかけるのは好くないのかも??(笑)

2011年10月 1日 (土)

キス伝達装置??

Webサイトgooの、『遠距離恋愛しているときに辛いことランキング』によると、「会うための交通費が高い」が1位、以下、「電話代が高い」「会うための時間がない」と続いているとか。(汗)
ま、Skypeを利用すれば、お互いの顔を見ながら、無料で通話を楽しむことはできる。
それでも、「相手に触れられない」だけに、寂しさがなお募るもの……。(凹)

歯がゆい想いをしているだろう、そんな遠恋カップルに朗報!!
インターネットを介して、恋人と熱いキスができるという装置を、電気通信大学の研究チームが開発したそうだ。(驚)

1109kds仕組みは、箱から突き出たチューブ(ストローの先が曲がったようなもの)を口にくわえて、舌で回転させると、コンピューターがその動きを記録し、もう1台の箱のチューブをくわえた相手に伝えるというもの。(汗)
ちなみに、この装置を使えば、どんな離れたところにいる恋人とも、直接キスをしているような感覚が味わえるそうだ。(笑)

また、2台の箱はインターネットで接続することも可能で、キスの情報を記録・再生でき、1度のキスを繰り返し再現することもできるとのこと。(汗)
研究チームでは、例えばアイドルが舌の回転を記録し、それを複数のファンに届けるなどの使い方もできると提案しているという。(笑)

ま、実用化できるかどうか、ちと楽しみというか……。(笑)

より以前の記事一覧