ゲーム

2012年5月 9日 (水)

裁判員体験ゲーム??

スタートから3年となるという、裁判員制度。
理解を深めてもらおうと、大阪弁護士会が裁判員裁判を疑似体験できるゲームを制作したそうだ。

選任手続きから判決までの、シナリオすべてを弁護士が書いたリアルさが売りだそうで、今月中旬から同弁護士会のホームページ上で無料公開するとか。

ちなみに、ゲームのタイトルは「スイートホーム炎上事件」。(汗)
プレーヤーは、6人いる裁判員の1人となり、審理に参加するものらしい。

2011年8月 2日 (火)

販売不振で値下げ??

1108nd某ゲームメーカー大手が先月、今春発売した「3D」の携帯型ゲーム機の不振や円高が響き、2011年度上期(4~9月)の連結純損益が、当初見込んだ180億円の黒字から、350億円の赤字になるとの見通しを発表。(驚)
このため、販売テコ入れとして、前述のゲーム機を、現行の2万5,000円から1万5,000円へ値下げすることを明らかにした。(汗)
国内では今月中旬から、海外でも9月中までには値下げを実施するという。

このゲーム機、国内では2月末に発売されたばかり。
また、これほどの大幅値下げは、極めて異例といえるもの。

それにしてもなあ、販売不振とはいえ、いまさら1万円も値下げできるのなら、その価格で最初っから販売しろって!!(怒)
最近の日本の企業って、いったいどれだけ暴利をむさぼってるんダ!?(凹)

販売不振で値下げ??

1108nd某ゲームメーカー大手が先月、今春発売した「3D」の携帯型ゲーム機の不振や円高が響き、2011年度上期(4~9月)の連結純損益が、当初見込んだ180億円の黒字から、350億円の赤字になるとの見通しを発表。(驚)
このため、販売テコ入れとして、前述のゲーム機を、現行の2万5,000円から1万5,000円へ値下げすることを明らかにした。(汗)
国内では今月中旬から、海外でも9月中までには値下げを実施するという。

このゲーム機、国内では2月末に発売されたばかり。
また、これほどの大幅値下げは、極めて異例といえるもの。

それにしてもなあ、販売不振とはいえ、いまさら1万円も値下げできるのなら、その価格で最初っから販売しろって!!(怒)
最近の日本の企業って、いったいどれだけ暴利をむさぼってるんダ!?(凹)

2011年1月31日 (月)

麻雀自動点数計算機??

60歳以上が集う、スポーツ・文化の祭典、「ねんりんピック」(全国健康福祉祭)。
24回目になる今年は、10月に熊本県で開かれる。

卓球、サッカー、囲碁、将棋、俳句など、競技は22種目があって、中には「健康マージャン」という種目もあるそうだ。(驚)

純粋にゲームを楽しむために、“(お金を)賭けない、(酒を)飲まない、(たばこを)吸わない”の「3ない」もルールに近年普及してきたという、この「健康マージャン」、日本健康麻将(マージャン)協会(東京)が1988年に提唱したものとか。
手指を動かす知的ゲームは老化防止にもいい、と現在、全国で約100店が加盟、初心者向け教室を開く自治体もあるという。(驚)

とはいえ、マージャンは点数の計算が小難しく、長年やった人の中にも苦手な人がいる。(汗)
もし、「麻雀(マージャン)自動点数計算機」が実用化されたら、高齢層のマージャン人口はもっと増えることだろうが……。

1102mt ちなみに、点数計算機の特許は、77年に認可されているという。(驚)
特許を得たのが更に驚くことに、なんと!! 菅直人氏。(汗)
東京工業大の在学中に考案、卒業後に出願して、認可されたそうだ。
残念ながら商品化には至らず、数10本のコードが絡み合った現物が一時、麻雀博物館(千葉県いすみ市)に展示されていたようだ。

首相になってからの同氏、前例のない高齢社会に、財政面でどう対応するかの計算にもっぱら忙しい。(笑)
しかも、先の参院選直前に一度は封印した消費税増税を、内閣改造後、再び声高に叫び始めた。(呆)

財政的に逼迫しているのは国民として解るとしても、それならば民主党が税率上げの前提として言ってきた、「無駄遣いの徹底削減」の成果を国民感情としては知りたいものだ!!(怒)
鳴り物入りで始められた「事業仕分け」も、最終的には復活計上されたり(呆)、結局はパフォーマンスに終始し、実効性は無いまま。(凹)

おまけに、消費税に関してはマニフェストの見直しも行うと言い出すに至っては、まさに支離滅裂。(呆)
そんならいっそ、子ども手当、高速道無料化、高校無償化など、国民の多くが望まない「無駄」なバラまきをまず見直せって!!(怒)
特許を取得したほどの明晰な頭脳を、もっと国民の本当に幸せな生活のために生かしてほしいもんだ!!

2010年7月13日 (火)

Wiiでリハビリ??

100706 オーストラリア政府が過日、日本の某メーカーの家庭用ゲーム機「Wii」を活用し、脳卒中患者のリハビリに取り組む計画を明らかにしたそうだ。(驚)
ちなみに、政府が構築中の光ファイバーによる全土高速通信網と連動させることで、Wiiを使用している遠隔地の患者の様子を見ながら、都市部の療法士が指示を出すことができるというもの。
広大な国土のオーストラリアで、特に過疎地でのリハビリに役立つことが期待されているという。

高速通信網は、全国の企業や家庭の9割を結び、最大毎秒100メガビットのインターネット接続サービスを提供するもので、来月から一部の州で運用が始まるとか。
Wiiを使ったリハビリは、通信網の拡大を待ち、来年早期にも南東部ニューサウスウェールズ州の患者50人を対象に、試験運用を行う予定という。
患者が特別なセンサーを身体に装着し、Wiiのスポーツゲームで手足を動かすと、その映像や運動機能の数値などが療法士の元へ送られる。
たかがゲーム機、されどゲーム機。あなどるべからず!!(汗)

2010年4月 8日 (木)

すべて? かなり?

「iPadがすべてを変える」
過日の、米某紙・日本語版の表紙の大見出しとか。
ま、「すべて」はともかく、「かなり」変えるのは間違いないだろう。
何しろ、端末一つでインターネットも映画も電子書籍も楽しめる。(驚)
将来は本棚やテレビの代わりになるのかもしれない。(汗)

ちと気になるのは、端末を販売する某社が専用ソフトウェアの販売も一手に握ること。
自由で無料だったインターネットが、閉じられた有料の世界へと変化していきそうな……。(凹)

日本での発売は4月下旬とか。
とはいえ、書店の本棚を巡りながら本を選んだり、ライブハウスで生演奏を聴く、そんな楽しみは捨てがたいもの。
関心はあるものの、自分的に触手が伸びないのは、アナログ世代のひがみが「かなり」あるかも。(汗)
それ以前に、金が無いこともあるが。(笑)

2010年3月31日 (水)

裸眼で3D?

任天堂が過日、「裸眼で」3D映像によるゲームが楽しめる(驚)「ニンテンドー3DS」(仮称)を、2011年3月期に発売すると発表した。
この「ニンテンドー3DS」、「ニンテンドーDSシリーズ」の後継機となる、新型の携帯ゲーム機。
ニンテンドーDSiを含むニンテンドーDSシリーズ用ソフトも遊ぶことができる、互換機能を搭載しているとか。
ちなみに同製品の詳細、2010年6月15日からアメリカのロサンゼルスで開催されるビデオゲーム展示会、「E3ショー」にて発表予定という。

ゲームとはいえ、専用グラス不要で、そのまま裸眼で3Dが楽しめるって、実に画期的!!(驚)
この機能がやがては3Dテレビにも応用されてほしいもんだ。
3D映画は観たいけど、自分みたいなメガネ利用者にとって、その上に更に専用グラスを装着するって、何とも鬱陶しいばかり。(汗)

2009年5月19日 (火)

現代日本人の超非常識。~性暴力ゲーム~

少女を含む3人の女性をレイプ・妊娠・中絶させる……、そんなとんでもないパソコン用のゲームソフトがあるらしい。(驚)
製造したのは、あろうことか日本、横浜市内のゲームソフトメーカー。(汗)
このゲーム、06年から国内外で販売されていたそうだ。(凹)

このほど国際人権団体の抗議を受け、ソフトメーカーが商品の出荷と告知を自粛することを発表。
ってか、自粛させるくらいの措置でいいのかねえ……??(汗)
現実の女性をも侮辱するゲーム、営業停止などの厳罰に処しても妥当なところ!!(呆)

およそゲームとはいえない破廉恥なソフト、こんなのを売る方も売る方だが、買う方も買う方!!(憤)
それにしても、3年余も野放し状態なんて、現代日本人の倫理観やモラルって、どうしてここまで堕ちてしまったのかねえ……。(凹)
ちなみに現在、日本の児童ポルノ禁止法では、個人がパソコンなどを通じて入手する単純所持や、アニメやCGを使ったゲームは対象になっていないとか。
そんなこともあって今回のような悪質なソフトが出回るのだろうが、今回の海外からの抗議をきっかけに、日本でも販売中止を求める抗議活動が始まったそうだし、国内でもしっかりとした議論がされてほしいもの!!

2008年7月29日 (火)

一流の悪徳?

世のご主人、奥さん、失礼を承知で、あなたの奥さん、ご主人は“当たり”ですか?
それとも、 “はずれ”ですか?
一昨年の日本の離婚率は、25万7,475組。
なんと、およそ2分に1組が離婚しているんだそうですヨ~~。(汗)

話はまるで変わるが、そもそもこの世にどれほどの“当たり”が眠っているのか??
某テレビ番組が、「当たり付きのお菓子はどれぐらいの確率で当たるものなのか?」を検証した。
向かった先は、駄菓子屋さん。当たり付きのお菓子を、まさに“大人買い”!
検証したのは、『モロッコ・フルーツ・ヨーグル』『マーブルガム』『チョコバット』『くじつきカットよっちゃん(通称・よっちゃんいか)』、そして『チョコボール』の5つのお菓子。

『モロッコ・フルーツ・ヨーグル』は140個中、当たりは20個。7分の1の確率。
『マーブルガム』は108個中、9個。確率、12分の1。
『チョコバット』は120本中、2本。確率、60分の1。
『よっちゃんいか』は135個中、15個。確率、9分の1。

高いものから低いものまで、確率はマチマチだけど、それでも確実に“当たり”は入ってるってようだ。

そこで気になるのが、自分も幼少のみぎり(笑)ハマッた、『チョコボール』
チョコが出てくるクチバシの部分に印されている、“金のエンゼル”なら1枚、“銀のエンゼル”なら5枚を集めて送ると、『おもちゃの缶詰』がもらえる。
確か自分の頃は“金のクチバシ”“銀のクチバシ”だったよなあ……。
ま、それはともかく、“金のエンゼル”“銀のエンゼル”は果たして見つかるか??

まず、200個を購入。
あ、自分じゃないよ、番組内の事。
って、当たり前か。大人買いしてみたいって気はあっても、なかなかねえ……。(汗)
ま、それはともかく、結果は“銀のエンゼル”が11枚見つかったものの、“金のエンゼル”は見つからずじまい。

このままじゃ終われないと、300個追加!
結果、14枚の“銀のエンゼル”に対し、“金のエンゼル”はやはり見つからず……。

こうなったら後にはひけない!と、さらに500個追加で購入!
結果、やはり“金のエンゼル”は出てこなかった。

結局、1,000個のうち、“銀のエンゼル”は52枚、“金のエンゼル”はゼロという結果。
本当は元々“金のエンゼル”なんて存在しないのでは?
そう思ったスタッフ(ま、スタッフじゃなくてもそう思うわなあ)は製造元の某製菓へ……。
詰め寄るスタッフに、『何個に1枚と確率はいえませんが、“金のエンゼル”は間違いなく存在します!』との回答。

ここでやめては……、ということで急きょ生放送中のスタジオでも、チョコボール1,000個を再び購入し、検証続行!
しつっこいというか、さすが人気の民放局というか……。(笑)
その結果、“銀のエンゼル”は51枚、“金のエンゼル”はやっぱり出てこない。
最終結果は、2,000個中、“銀のエンゼル”が103枚。そして“金のエンゼル”がゼロ。
ここまで来りゃ、やっぱ“金のエンゼル”は最初から入ってないと思うしかないよねえ。(疑)
一流企業の悪徳商法! と言えるんじゃねえか??

2008年7月17日 (木)

マネーゲームの余波?

窮状を広く知ってもらう手段として、とくに外国では普通に見られる街頭デモ。
欧州では農民たちがトラクターなどで都会に繰り出し、行進したりする光景も珍しくない。

日本でも以前はデモを数多く見た。
世の中のここが変だ、と変革を訴えて大勢の市民が街頭に出た時代が、そう遠くない昔にあった。
日本人は怒りと要求を束ねる方法を忘れたのか、といわれて久しい。(汗)

先週、漁業者約400人が「漁業を守れ」と訴えて、福岡市・天神をデモ行進した。
その日、福岡県内39の漁協がそろって休漁している。
ふだんは寡黙な海の男たちが同県中心街で都心でコブシを振り上げた。

燃料代が3年で2倍、5年で3倍になったという。
漁に出ても赤字続きで、廃業が続出しかねない。
今回のデモに先んじて、各県各地で抗議の意味も込めて行われてきた、休漁。
先日、日本中の漁業者が抗議行動として、一斉休漁を行なった。
いっそサミットの開催日の前、2~3日も一斉休漁してたら、政府もあわてて何らかの対策を講じたかもしれないたけどね。(笑)

燃料代高騰を生んだ原油高に絡むのは、世界中の投機マネー。いわば、マネーゲーム。
そのせいで、漁業者だけでなく、一般庶民の家計を圧迫し、生活を逼迫させる。
庶民の生活に目が行かない政府に、なんとも悔しい……。(凹)

より以前の記事一覧