« 2015年3月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年6月

2015年6月11日 (木)

近年、大地震や大雨など、自然現象に伴う大きな被害が世界各地で頻発するような……。
人類滅亡、地球崩壊へのカウントダウンか??(汗)

ちと危ない書き出しになったが、本日の内容はそれとは全く関係の無いもの。

大地震、大雨と書いて、「おおじしん」「おおあめ」と読む。
大震災、大洪水と書いて、「だいしんさい」「だいこうずい」と読む。

簡単に言えば「音読み」と「訓読み」の違いってことだが、そもそも日本には同じ漢字でで何通りもの読み方があるから、いよいよ「日本語は難しい」ってことになる。(凹)
流行りの芸人のネタで言えば、「Why japanese people 」ってところ。(笑)

もっとも、全部ひらがなで書けば今度は読むのが大変だし……。(汗)
つくづく日本語は難しい!!

2015年6月 4日 (木)

予報は予報

一昨日こちらは梅雨入りしたものの、昨日、今日と晴天。
雨じゃないのはいいけど、厚い……。(凹)

それにしても、長期予報では今年の梅雨入りは遅くなるということだったけど、昨年並み、平年より3日早い梅雨入りだった。
ま、予報はあくまで予報、確実じゃないってね。

« 2015年3月 | トップページ | 2016年1月 »