« ジェネレーション・ギャップ | トップページ | おもて梨 »

2013年9月18日 (水)

記録は破られる

先日、日本のプロ野球のシーズン本塁打記録を塗り替えた、ヤクルトのバレンティン選手。
各界からも、祝福と驚きの声が上がっている。

ただ、半世紀近く破られなかった王貞治氏の記録が更新され、あるベテラン・タレントからは複雑な意見も聞かれるようだ。
「“凄いことやりました”とは言いたいけど、“おめでとう”は控えさせていただきたいね。大好きな王さんの記録だし」
そう語るのは、茨城ゴールデンゴールズ初代監督の、萩本欽一氏。

ちなみに、故・坂上二郎氏とのコンビ「コント55号」は、王氏が55号を記録した翌々年(66年)に誕生したとか。
「王さんの55号にあやかって、つけた名前だからね。王さんの記録がなくなると同時に、コント55号の歴史も薄れちゃうよ」と寂しそう。(汗)
さらに、「王さんは言わないだろうから、代わりに言ってあげる。“とんでもないことをしてくれたわね”ってね。笑いながら言ってあげたいね」と、やはり悔しさの方が大きいようだ。

記録はいつかは破られるもの。
とはいえ、今年のプロ野球、野球機構のエライさんたちが秘密裡に「飛ぶボール」に変更していたのは記憶のに新しいし、その問題も決着しないまま……。
「もし今年も従前どおりのボールだったら……」
本塁打記録が声眞された今、そんな疑念を感じるのは自分だけだろうか??
ま、日本人の記録が外国人に破られたことの、日本人特有の「判官びいき」が根本にはあるが……。(汗)

« ジェネレーション・ギャップ | トップページ | おもて梨 »

コメント

王さんも国籍は日本じゃないですよね。日本生まれ日本育ちですが。

>>名前無しさん
そうでしたね。王さん、国籍は変更してなかったですね。
日本生まれで、ずっと日本で生活していて、国民栄誉賞も受賞してるし、てっきり日本に帰化してるものと思ってました。(^^;
ご指摘、ありがとうございました。

連盟のコミッショナー、ようやく辞める気になったようですね。
シーズン終了後といわず、とっとと辞めちまえ!!(-_-#

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/58218065

この記事へのトラックバック一覧です: 記録は破られる:

« ジェネレーション・ギャップ | トップページ | おもて梨 »