« 究極の選択?? | トップページ | トゲトゲ?? »

2012年9月29日 (土)

秋風一色??

昔から、「竜は春分に天に昇り、秋分に淵に潜む」と言われるらしい。
豪雨や台風などを含む、極端な天候を竜になぞらえたもののようだ。

1年の4分の3が、そろそろ過ぎる。
辰年のここまでを振り返ると、九州も傷ついた豪雨被害が竜に暴れられた跡のようにも思えてくる。

ちなみに、秋分のころに竜が「淵に潜む」うんぬんは、中国最古の漢字字書「説文解字」に出てくるらしい。
二十四節気の秋分のころには、竜もおとなしくなる。
東シナ海をはさんで暴れた「反日デモ」の嵐も、秋分を過ぎて、沈静化してきたような……??

そういえば、今年は「9月22日」だった。
珍しいこともあるもんだと思ったら、なんと!! 22日が秋分の日になるのは、116年ぶりとか。(驚)
もっとも、これまでどおり23日だったら月曜日が振り替え休日で三連休になってたし、多くの日本人がガッカリしたのかも??(笑)

昨年まで、「23日」が30年以上続いていた。
地球の公転周期と暦のズレを補正する必要がある年に、今年が当たったそうだ。
来年以降は、うるう年は今年と同様に「22日」、そうでない年は「23日」のパターンがしばらく続くという。

秋分の日は彼岸の中日、よく「暑さ寒さも彼岸まで」といわれる。
暦に合わせて、朝晩はひんやりとし始めた。

秋風は政界からも吹いてくる。(汗)
+内閣支持率を発足以来最低に落としたばかりの首相が、過日、大差で民主党代表に再選された。(呆)
人材不足の政党(笑)とはいえ、お寒いかぎりだ。(凹)

せめて今年の残り4分の1内には解散し、徹底的に国民から見放されてほしいもんだ!!

« 究極の選択?? | トップページ | トゲトゲ?? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/55770116

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風一色??:

« 究極の選択?? | トップページ | トゲトゲ?? »