« 2011年10月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

何様??

意を尽くし、言葉を間違えなければ理解してもらえそうな事柄でも、意も言葉も粗雑になったら通るものも通らなくなるのは世の習い。

企業も例外ではない。
さしずめ東京電力なんか、その悪しき例の代表格だろう。
企業や官公庁など大口契約者の電気料金大幅値上げに向けた経営者の言動に、「何様のつもりか!?」「殿様商売!!」との声が一斉に上がっている。

同社の西沢俊夫社長は、値上げを「権利だ」と言った。(愕)
意も言葉も雑を極める。(呆)

原発事故で与えた実害や、心痛を測る気持ちや、節電で工場の稼働を制限された企業などへの配慮が、無いとは言わないまでも、明らかに不足しているからこそ「権利」などと平然と言える。(怒)
同社長、「義務」という言葉も使っていたことを思えは、その神経を誰もが疑う。(呆)

合理化は十分か??
遊休資産の整理は??
自らの身を徹底的に削らないままでの値上げは、あり得ない!!(怒)

2012年3月29日 (木)

サクラサク??

昨日、気象台が佐賀県佐賀市の桜の開花を発表。
これで九州七県の県庁所在地すべてで桜が開花したとか。
歩みは遅いけど、着実に春が来ているようだ。

昨日は相撲界では関脇・鶴竜が正式に大関に昇進した。
来場所は大関が六人にもなるという。(汗)
大関ばかりが満開(笑)でも場所は盛り上がらない、横綱に上る大関に早く現れてほしいもんだ。

2012年3月18日 (日)

キタ~~??

去年みたいに今年も吹かないままじゃないかと一時はいわれてた、春一番。
昨日、九州をはじめ関東以西の各地で春一番が観測されたとか。
キタ~~、いよいよ春が、キタァ~~!!

2012年3月12日 (月)

1年2日??

昨日は東日本大震災の発生から1年、つまり、今日は1年と2日目。
時間は茶実に過ぎてゆくけれど、どんなに時間が過ぎようと、「3.11」、あの日を忘れてはならない、忘れない!!



上の動画は、震災の1年ほど前に完成した歌唱作品です。
被災地の復興を祈りつつ、あらためて掲載しました。ご視聴いただければ幸いです。

2012年3月 4日 (日)

シブトイ??

ふぅ~~。
ブログの最後の日付から5ヵ月、いやぁ長かったあ……。
空白の事情を簡単に書くと、実は自分、長いこと入院療養中の身ですが、昨年9月にひいた風邪がなかなか治らないまま翌10月に容体が急変、一時は危篤状態に陥ったみたいです。(汗)
それが奇跡的というか、幸いにというか、シブトクというか(笑)、なんとか一命を取り留め、ようやくパソコンを扱えるほどになりました。
とはいえ、さすがに体力も気力もガタ落ち。(凹)
これからは記事の掲載がボチボチになると思いますが、今後とも本ブログ、よろしくお願い申し上げます。

« 2011年10月 | トップページ | 2012年4月 »