« 地道な積み重ね?? | トップページ | 響きあう言葉の町づくり?? »

2011年8月25日 (木)

サザエさんがサザエを食べた??

日曜日の午後6時30分から某テレビで放送されている、長寿アニメ、『サザエさん』
1969年に放送が開始されて以来、43年目を迎えた今もなお、子どもからお年寄りまで、幅広く親しまれている。(^^)v

1108szそんな長い歴史を持つ『サザエさん』の、アニメの公式本が43年目の今年、初めての公式ガイドブック『アニメ「サザエさん」公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)として刊行されたそうだ。
このガイドブック、『サザエさん』の登場人物たちの紹介以外にも、長寿アニメならではの様々な逸話が掲載されているという。
以下は、この公式大図鑑に載っているという、“サザエさんにまつわる意外なエピソード”のいくつか――

◆エッ……本当に? 食卓にあがった意外すぎるモノ
 一台のちゃぶ台を囲み、一家団らんの夕食を楽しむ、サザエさん一家。
 食卓の上には、「アジのひらき」や「焼きサンマ」といった和食から、「カレーライス」「エビフライ」「ハンバーグ」と、子どもの大好物まで様々なものが並ぶ。
 そんな定番に並んで、これまでの長い放送の中では、「カップラーメン」や「ビーフストロガノフ」、さらには「ふぐ」や「サザエ」など、ちょっと意外な食べ物が並ぶこともあったそうだ。(驚)

◆カツオのガールフレンド、原作マンガでは……?
 原作の4コママンガがベースのアニメながら、アニメにしか登場しないキャラクターが数多く登場するそうだ。
 ちなみに、アニメに出てくるカツオのクラスメイトの中で、マンガにも登場しているのは、早川さんだけだとか。
 マンガには中島、花沢さん、かおりちゃん“らしき”(笑)キャラクターは登場するそうだが、名前などは無く、アニメ化される際に細かく設定が付け加えられたそうだ。

◆伊佐坂先生はどんな小説を書いている?
 サザエさんの家の隣家の伊佐坂家の主人、小説家の伊佐坂難物が主に執筆している小説のジャンルは、なんと!! 「恋愛小説」なんだそうだ。(*_*)
 その作品名は、『愛のつむじ風』とか。(^^;
 また、公式大図鑑によれば、小説の他に磯野家を題材にしたエッセイも書いたことがあるという。(^^)

他に、オープニングでサザエさんが元気に「サザエでございま~す!」と言うセリフは、実は昔は別のセリフを言っていたことがあるそうだ。(*_*)
ネット記事ではそこまでしか掲載されていなかったので、どんなセリフだったのか、気になる方は本を読んでご確認を。(^^)
ちなみに、すごろく、塗り絵、フィルムコミックなどの付録も付いているそうだ。(^^)v

« 地道な積み重ね?? | トップページ | 響きあう言葉の町づくり?? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/52505843

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさんがサザエを食べた??:

« 地道な積み重ね?? | トップページ | 響きあう言葉の町づくり?? »