« 海外での日本語?? | トップページ | 太った敗者?? »

2010年12月23日 (木)

お宝が眠っている??

今年も残り少なくなって、どこの家庭も大掃除に大忙しの時期だろう。
年に一度の大掃除は、いわば迷いとの闘いの場ともなる。(汗)
ポイしようと思っていた物も、捨てる段になると無性に惜しくなってきて、結局は……。(笑)

〈衣装箱 着ない昭和が 詰まってる〉
上記は某社主催の、今年の「おそうじ川柳」の入選作品のひとつ。
昭和の思い出を簡単にはポイできない、そんな昭和人は少なくないだろう。

大掃除はまた、非日常へもいざなってくれる。
旧い家の押し入れや、農家の納屋などで、ホコリをかぶった生活用具のなかには、郷愁の対象という以上に、価値ある物も珍しくない。
電化される前の生活用具も、物によっては骨董的な価値があるかもしれない。

「眠ったままの古い道具は、処分前にご一報を」
そう呼びかけている自治体が、関東にあるという。
書物や農具も含めて情報提供をお願いし、自治体が所蔵していない貴重品があれば寄贈してもらっているとか。
昭和以前の時代の遺品は、案外身近に眠っているかも??

極めて身近な「お宝」といえるのが、宝くじ。
昨年の年末ジャンボ宝くじの「1等2億円」を、5人がまだ取りに来ていない、と数日前の新聞広告に出ていた。(驚)
また、「2等1億円」も4本、「1等の前後賞5千万円」も25本が未換金(先月15日現在)という。(呆)
こんな報道に出会うたびに思うことだが、換金されなかった当せん金はどうなるんだろ??
発行元の法人・宝くじ協会が剰余金としてクダラないことに使わせるくらいだったら、これこそ国庫に返納して、福祉目的の経費に充当することを義務付けてほしいもんだ!!

なお、「おそうじ川柳」の最優秀賞は次のとおりとか。
〈増えるごみ 増える体重 減る記憶〉
身につまされる……。(凹)

« 海外での日本語?? | トップページ | 太った敗者?? »

コメント

「親爺のギモン。様」

初めまして、私は東京でハウスクリーニング業をしている狐塚光広(こづかみつひろ)というものです。

「親爺のギモン。様」のブログのトラックバック欄に表示されているトラックバックを削除していただきたいお願です。

私は何も分からずに、WEBコンサルタントさんに勧められるがままにトラックバックというものをしておりました。

その結果どのような結果を生み出すかもわからないで行いました。

その結果、「親爺のギモン。様」にまったく関係のない私のサイトがリンクされているのに気が付きました。

何気なくインターネットでネットサーフィンをしていると、「親爺のギモン。様」のブログに行きあたりまして

大変申し訳ないことをしていたのだと気が付き猛省している次第です。

今の今までその後の確認も行わず長い時間がたち、長い間大変なお迷惑をおかけいたしておりましたことを、

心から謝ります。

ブログを汚してしまいまして、大変申し訳ございませんでした。

お手数をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、

どうか削除して頂けますようよろしくお願いいたします。


連絡方法がわからずコメント欄に送信してしまいましたので、内容読んでいただけましたらこコメントは削除してください。


                 狐塚 光広

>>狐塚さん
はじめまして。
今回は自分のサイトが狐塚さんのサイトのトラックバックに掲載されていたとのこと。
自分には覚えがありませんが、当サイトを訪れてくれた方が記入してくれたのかもしれません。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
狐塚さんのサイトとは関係のない本サイトですが、これを機会にまた訪問していただけたら幸いです。

返事が遅くなり、申し訳ありません。


This is a creatively written article; an article which has great simplicity in the way it presents the content to the readers. I am convinced that this is actually a useful site. Many people need to see this content because it is very valuable indeed. I am encouraged to be visiting this forum.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/50359923

この記事へのトラックバック一覧です: お宝が眠っている??:

» ハウスクリーニング [ハウスクリーニング]
ハウスクリーニング [続きを読む]

« 海外での日本語?? | トップページ | 太った敗者?? »