« しょこたんぼっち? | トップページ | 海外での日本の評判? »

2010年5月11日 (火)

追悼・忌野清志郎さま?

♪何だか頼りねえの 誰かの言いなりのタレントみたい……
   (「総理大臣」)

♪理解者はいないよ 出てくる奴らはみんな偽善者……
   (「偽善者」)

♪当り前のことすらよく分からない 偉い人……
   (「偉い人のうた」)

ロック歌手の忌野清志郎が逝って、早や1年。
現政府と現与党の迷走ぶりを見聞きするにつけ、彼の皮肉たっぷりの歌が輝きを増してくる思いを新たにする。(汗)

♪21世紀になったのに 政権交代したのに
 この国は全然良くならない どうすりゃいいんだい……
彼がまだ現在も健在だったら、もしかしてこんな歌を歌っただろうか??(笑)

ところで、彼の在籍したRCサクセションのデビュー曲は、一連のロック調と真逆の、「ぼくの好きな先生」という、紛れもない純フォーク。
どこからロックに転向したのかは知らないが、フォークからスタートして途中でロックに路線変更したグループは、アルフィー、チャゲ&飛鳥など。
ま、こんなマニアックなことを知ってるのも、オヤジならでは、かな??(笑)

« しょこたんぼっち? | トップページ | 海外での日本の評判? »

コメント

 親爺さん、お久しぶりです。
 ご存知でしょうけど、「ある日作成しよう」というのが「RCサクセション」のグループ名の由来ですね。
 忌野清志郎さんは、コンサートではよく「明星即席ラーメンのうた」を歌っていたそうですね。私も子供心にすごく懐かしいCMソングです。
 ♪雨が降ってる日曜日~  坊やどろんこなぜ泣くの~
  あそこのかどでころんだの~  どうしてそんなに急いだの~
  明星即席ラーメン~ パパといっしょに食べたいの~♪
 (ミッキー・カーチス 作詞・作曲・歌唱「明星即席ラーメンのうた」)
 白黒テレビでこの歌が流れていた、そんな時代を思い出します。
 ちなみに、「雨上がりの夜空に」は、私の若かりし頃のカラオケの十八番でした。はい、しょうもないコメント、失礼いたしました(笑)。

>>TARO@志村坂上さん
TARO@志村坂上さん、お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

「RC……」の名の由来、初めて知りました。ウィットにとんでて、楽しいですね。
「明星即席ラーメンのうた」のCMソング、ミッキー・カーチス、白黒テレビ、どれもこれも懐かしいです。(^^)v

なお、「雨上がりの夜空に」、ポンコツ車をモチーフにしながら、本当はかなりエッチな歌詞ですよね。(^^)
若かりし頃、初めて聴いたときはドキッとしたもんでした。今でも、ついニヤッとしてしまいますが。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/48321731

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼・忌野清志郎さま?:

» 佐々木希 喫煙写真 ミスドでいっぷく [佐々木希 喫煙写真は未成年時?]
佐々木希のヤンキー時代のプリクラがネットに流出 [続きを読む]

« しょこたんぼっち? | トップページ | 海外での日本の評判? »