« 鳩山内閣の通信簿? | トップページ | 無煙たばこ? »

2010年3月23日 (火)

仰げば尊くない?

卒業式で歌われる、卒業式ソング。
最近、生徒が希望する曲を歌わせる学校が増えてきたという。
ここ数年は、人気ロックグループ・レミオロメンの曲、「3月9日」が人気とか。
う~ん、知らん~~。(汗)
他には、「旅立ちの日に」「大地讃頌(さんしょう)」「贈る言葉」などなど……。
う~ん、こちらもサッパリ……。(凹)
自分がかろうじて知ってるのは、「贈る言葉」くらい。やはり、オヤジだねえ。(笑)

♪仰げば尊し わが師の恩
近年、「師の恩」を思ってもらえる教師が少なくなったのか(汗)、「仰げば尊し」が定番とは言えなくなって久しい。(凹)
そんな中、過日、プロゴルファーの石川遼選手も出席した高校(東京)の卒業式が行われ、「仰げば尊し」を歌ったという。
ちなみに、「仰げば尊し」と「蛍の光」を毎年歌う中学校、高校は、全国的にはまだまだ少なくないようだ。
歌い継ぐ10代も少なくないと知るだけでも、オヤジ的にはホッとさせられる。
ガンバれ、「蛍の光」「仰げば尊し」!! Forever~~。(笑)

« 鳩山内閣の通信簿? | トップページ | 無煙たばこ? »

コメント

 親爺さん、こんばんは。
 「おーい、水島。いっしょに日本へ帰ろう。」水島が竪琴で奏でる仰げば尊しが印象的なシーンだった、映画「ビルマの竪琴」。しかし、ビルマという国はもう無いのですね。
「大地讃頌(さんしょう)」は、私は高校時代に歌いましたよ。本格的な合唱曲です。でも卒業式で歌うというのには違和感がありますね…。

>>TARO@志村坂上さん
こんにちワ。コメント、ありがとうございます。

「ビルマの竪琴」、自分は映画も小説も知らないんですが、その印象的なシーンは聞いたことがあります。
思えば、自分の世代には「仰げば尊し」は、忘れられない名曲ですね。

「大地讃頌」、こちらも残念ながら自分は知らないんですが、けっこう以前から歌われてるんですね。
そのうち一度は聴いてみたいもんです。

それにしても卒業式ソングって、ほんと様変わりしてしまったもんですね。(-_-;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/47865388

この記事へのトラックバック一覧です: 仰げば尊くない?:

« 鳩山内閣の通信簿? | トップページ | 無煙たばこ? »