« 結び目のある大根? | トップページ | 鉄旅? »

2009年12月22日 (火)

現代用語?

昔、「いろはにほへと……」を「色は匂へど……」と歌った、先人の風情。
現代の若者は、「あいうえお」を「愛飢え男」と読み、彼女を欲しがる男を「あいつ、『あ行』だ」などと言うらしい。(笑&凹)
一方、「私、もう『指ったけ』」と言うのは、若い女性たち。(汗)
もちろん「首ったけ」の変型で、メールをやりとりしているうちにますます好きになっていく状態を指すそうだ。
また、彼氏がいるように振る舞うことを、「エア彼」とか。(笑)
   ~某書店主催、「国語辞典に載せたい言葉」最優秀作品より~

最初は大人に敬遠されたメールの顔文字も、今や誰もが抵抗無く使う時代。(汗)
学習能力が落ちたといわれる現代若者も、こんな新語作りに関しては突出しているようだ。(笑)

« 結び目のある大根? | トップページ | 鉄旅? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/47011116

この記事へのトラックバック一覧です: 現代用語?:

« 結び目のある大根? | トップページ | 鉄旅? »