« たばこ税の値上げは小幅? | トップページ | 現首相考。~豆腐考?~ »

2009年12月 9日 (水)

現首相考・~流行語大賞のジンクス?~

今年の新語・流行語大賞の年間大賞に、「政権交代」が選ばれた。
他にも、新政権が取り組んだ「事業仕分け」、夏の総選挙で民主党が声高に叫んだ「脱官僚」と、政治が大きく転換した年を象徴するフレーズが、いずれもトップ10入りしている。

近年、流行語としては、お笑い芸人のギャグがよく選ばれていた。
ところが、受賞の翌年には人気が低迷する芸人が多く、お笑い界では悪しきジンクスになっているらしい。

年間大賞の受賞に際し、鳩山首相は「政権交代は今年限りにして、来年からは政権堅持だ」とのコメントを出したという。
お笑い界のジンクスが、最近の首相や民主党の迷走ぶりを見るにつけ、政界にも通じそうな……。(笑)
まだ政権を獲って3ヵ月と甘えず、もう3ヵ月! との気概を持って、国民の多くが望む政治を実現してほしいものだ!!(渇ッ)

« たばこ税の値上げは小幅? | トップページ | 現首相考。~豆腐考?~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/46947693

この記事へのトラックバック一覧です: 現首相考・~流行語大賞のジンクス?~:

« たばこ税の値上げは小幅? | トップページ | 現首相考。~豆腐考?~ »