« 現首相考・~流行語大賞のジンクス?~ | トップページ | 死刑は国家による殺人? »

2009年12月 9日 (水)

現首相考。~豆腐考?~

京都のある寺で手にできるという、“豆腐考”――
<豆腐は煮られてもよし 焼かれてもよし 揚げられてもよし 生で冷奴で ご飯の菜によし 湯豆腐で一杯 酒のさかなによし>

湯豆腐で、熱燗をチョイト一杯。
日本列島では各地の赤ちょうちんで、庶民のそんなツツマシイ冬模様の光景が見られる季節になった。
多くの国民には消化不良のまま(怒)ながら、臨時国会の終わった永田町界隈では、高級料理屋で優雅に湯豆腐を囲むセンセイ方もさぞや多いことだろう。(凹)

首相公邸では先日、官房長官が「こりゃ、もう豆腐やな。1丁、2丁……」と語って、閣僚たちの間から笑いが起きたとか。
連立政権を組む社民党と国民新党の主張を入れるには、「兆円」単位が必要というわけだ。
たかだか衆議院5議席と3議席の政党に、300議席超の政党が振り回される構図ってのが、なんとも腹立たしく情けない!!(凹)

“豆腐考”は続く――
<子どもや 若い者からも 好かれる 男によし 女によし>
主張のトーンを上げて民主党を振り回す、国民新党の亀井代表は、他の閣僚から「煮ても焼いても……」なんてボヤキが聞こえてきそうな……。(笑)

似たようなボヤキは、多分に鳩山首相にも向いているかもしれない。
偽装献金問題には母親からの巨額資金提供が加わり、自民党からは「違法子ども手当」と揶揄されている。
更に、沖縄普天間移設問題では発言の迷走が止まらない……。

“豆腐考”は、柔らかいけれども形を崩さない、などと人のありように重ねていろいろ挙げた後、こう締められているとか。
<味がないようで味があり 平凡に見えて非凡>
献金問題での相次ぐKY発言を見るかぎり、どーにも我が国の首相、その真逆のような……。(凹)

« 現首相考・~流行語大賞のジンクス?~ | トップページ | 死刑は国家による殺人? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/46959301

この記事へのトラックバック一覧です: 現首相考。~豆腐考?~:

« 現首相考・~流行語大賞のジンクス?~ | トップページ | 死刑は国家による殺人? »