« 年末模様。~やっぱり直筆コメント?~ | トップページ | 巣ごもり? »

2009年12月17日 (木)

年末模様。~干支ぐいのみ?~

0912172 ユニークなネーミングと、愛らしい形の、「干支ぐいのみ」作りを続けている、宮崎県の某窯元。
来年用の寅の製作が最盛期を迎えているとか。
ちなみに、これまでのネーミングは――
・子、「チュー杯」
・牛、「モォー一杯」
・寅、「呑みタイガー」
・卯、「月みて一杯」
・辰、「呑めよドラゴン」
・巳、「どう蛇一杯」
・午、「呑みほーす」
・羊、「ウメー」
・申、「呑みなさーる」
・酉、「呑ん鶏ます」
・戌、「呑んどる犬」
・猪、「猪っと一杯」

いずれも思わずクスッとしてしまうが、既にひと周りして、15作目となるという今回は、「いろんな事に挑戦し、明るく良い年にとの願いを込めて、「寅い(トライ)だそうだ。(笑)
また、「牛(ぎゅー)っと一杯」と名付けられた今年の丑は、くっきりとした白黒模様で、「政治のゴタゴタに、白黒をはっきり付けてもらいたい」との思いもあったと言う、同窯主宰者。
政権交代した民主党は、来年は間違いなく正念場、トライの年!!
連立政権ゆえのゴタゴタ続きにウンザリしてしまうが、何といっても衆議院第一党。
その立場と責任を自覚して、これ以上はもう期待を裏切ってほしくないもんだ。(凹)

なお、値段は1個2,000円。
あなたもトライしてみては??(笑)

« 年末模様。~やっぱり直筆コメント?~ | トップページ | 巣ごもり? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/47001932

この記事へのトラックバック一覧です: 年末模様。~干支ぐいのみ?~:

« 年末模様。~やっぱり直筆コメント?~ | トップページ | 巣ごもり? »