« 現実は奇? | トップページ | ダイエット。~食べ方?~ »

2009年10月31日 (土)

ダイエット。~国民性?~

男性にとっては、あまり興味のない(と思われる? 笑)“ダイエット”。
ところが、女性にとってはライフワークというか、常に「痩せなきゃ!!」と思っている女性がほとんどのようだ。(汗)
太ってもいないのに、痩せたがる女性。食べるくせに、痩せたがる女性。などなど……。(凹)
なかでも、傍目にも“ぽっちゃり”女性ならともかく、充分に細い女性が「痩せなきゃ!」と言うのは何とも不思議だし、どーにも異常。(汗)

痩せたがる女性と、ダイエットに興味がない男性。
これって、やっぱり何か理由があるんだろ??
ちなみに、某大学社会学部で身体論を研究する某教授によると――
「日本人女性が体型に関係なく痩せたがるのは、日本に“痩せているのが美しい”という考えが浸透しているから。この考えは、1967年に“ミニの女王”ツイッギーが来日し、ミニスカブームが起きたことで普及し始めました。一般的に、生活水準が高まった社会では、豊満よりスリムな体型が評価されますが、日本の女性は特に痩せ願望が強く、先進国の中でも痩せた女性が多いんです。また、そもそも女性は“見られる側”で、男性は“見る側”という構造が世界的にもできあがっています。男性がダイエットに興味がないのはそのためですね」
とのこと。
参考までに、当時のツイッギーは身長167cm、体重41kgという、超スリム体型。
ま、自分自身、テレビニューなどリアルタイムで彼女の体型を見たものだけど、あそこまで痩せたいと思うもんなのかねえ……。(凹)
自分を含め(笑)当時の若者たち、「あんな枯れ木のような女、抱いてもアンバイ(笑)は良くなさそう!!」と感じたもんだけど。(笑)

それはともかく、日本の女性は男性に好かれるために痩せたがっているのかといえば、そうでもないらしい。(凹)
女性は、男性が魅力的だと感じる以上に痩せたがる傾向にあるそうで、求められる以上の域を目指して、女性同士でお互いを監視し、追い詰め合っているのだとか。(汗)
いわば、自らゴールのない痩せ願望に陥っている状態とか。
日本女性のこの傾向、他人の目を気にする国民性が多分に関係しているらしい。(凹)
それはそれで、悪しき文化や慣習ではないんだけどね。(汗)

« 現実は奇? | トップページ | ダイエット。~食べ方?~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224568/46612395

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット。~国民性?~:

« 現実は奇? | トップページ | ダイエット。~食べ方?~ »