« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ラーメン? 中華そば? 支那そば?

専門店で職人が腕を振るう、こだわりラーメン。
屋台やスタンドでツルリと食べられる、庶民派ラーメン。
家庭で食べる、インスタントラーメン。このインスタントラーメン、日本が発祥だけに消費量も当然世界一かと思いきや、一番の消費国は中国とか。ちなみに日本は三番目、だったかな?? ウソのようなホントの話。(笑)
ま、今や世界の国民食といえそうな、ラーメン!

ところで国内では、このラーメン、店によって「中華そば」とか「支那そば」という看板を掲げたところがあるのは何故なんだろ??
ラーメンテーマパークの元祖、某ラーメン博物館のブランドマーケティング事業部によると――
「中華そばとラーメンの違い、結論から申しますと“同じ”。これは、時代によって呼び方が違うだけ」なんだそうだ。
ラーメン黎明期の明治初期、中国料理の麺は『支那饂飩(しなうどん)』『南京蕎麦(なんきんそば)』などと呼ばれていたという。
その後、『支那そば』というネーミングが定着していったが、昭和22年にGHQの発令で『支那』という言葉が使えなくなり、次第に『中華そば』という言葉に変わっていったらしい。
つまり、「パスタとスパゲティ」「カレーライスとライスカレー」「おにぎりとおむすび」なんて違いとは、また別物のようだ。(笑)

ラーメンの屋台が引かれ始めたのは、明治中期。店舗を構えたのは、1910年に開業した『来々軒』が初とか。
ってことは、ラーメン店の歴史も1世紀そこそこ(汗)、とりたてて古いわけではないようだ。

でも、そういや、支那そばから中華そばへの改名事情はよしとして(笑)、「ラーメン」へとチェンジ(笑)したのは、いつ??
前述の事業部によると――
「それは意外に新しいんです。1958(昭和33)年に発売された、世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』の誕生から、ラーメンという言葉が普及しました」
とか。
インスタントラーメンから名前が定着するあたり、まさに庶民派フードといわれる所以!!
あ~~、書いてたらムショーにラーメンが食いたくなったあ~~。(笑)

2009年6月28日 (日)

世界地図?

世界地図というのは、発行している国・地域が地図の中心に描かれたものがほとんど。
日本での世界地図には日本がちゃんと中央に位置していることでも分かる。

欧州で買う世界地図も、同様に世界地図の中央にあるのは欧州。(笑)
ちなみに、経度0度を中心に作られているとか。
経度0度は、ロンドン郊外のグリニッジを通っている。
そういや緯度のほうは0度の赤道が常に中央だし、本来は緯度、経度ともに0度を中心に描くのが正しい描き方かもしれないね。

ま、そんな経緯(笑)もあって、日本にやって来た欧州人のなかには、日本製の世界地図で自分たちの国々が西端に追いやられているのを見てショックを受けるとか。
また、彼らが「極東」と呼ぶ地域が中央にあることに、ショックも倍加するらしい。(笑)

とはいえ、更にビックリする世界地図が、南半球のオーストラリアで売られているという。
究極というか(笑)、南北が逆さまの地図。(汗)
北半球にある宗主国英国から見て「下」にある、と言わせないための一種のジョーク表現もあるらしい。
ちと観てみたいような……。ってか、日本の世界地図を逆さまにすればいいわけか。(笑)

2009年6月27日 (土)

ブラ事情?~ノーブラ~

最近、女性の間でノーブラが人気とか。むふっ。(嬉)
某衣料品メーカーのブラの要らないキャミソール、「ブラトップ」の大ヒットが原因らしいが、でも、あれって内側にパッドが付いているから乳首のポッチが見えるわけもないし、男目線にしてみればノーブラとは言い難いような……。(笑)
男にとっちゃノーブラ女性の胸を見る楽しみは、走るとユサユサ揺れたり、ちょっとシャツからトンガった乳首のポッチ。(笑)
おっとっと、つい暴走してしもたぃ。(滝汗)

日本でも解放感を求める女性が増えているという、昨今。
ちなみに某女性下着メーカーによると、ワイヤーの入っていない普通のブラよりも、解放感のあるソフトタイプのブラが売り上げを伸ばしているのだとか。
ま、プラの質の違いなんて、男の自分には分からない世界……。(汗)

それはともかく、ノーブラもどき(笑)ではなく、乳首のポッチが見える、正真正銘のノーブラ時代が日本にも流行してほしいもんだ。
ってか、それにはやっぱり「○歳以下」なんて年齢制限が必要かな。(笑)

ブラ事情?~ネット・ショッピング~

中国の某大手ポータルサイトの掲示板で、「胸の小さい女性はネットでブラジャーを買う」というタイトルの投稿が話題を呼んでいるとか。
同国の某大手ショッピングサイの4月の売上データを元に、ネットでブラジャーを買うのは「胸が小さい」とされる「Bカップ以下」の女性が大半だと紹介。
データによれば、4月に同ショッピングサイトでブラジャーを購入した44万5,513人のうち、「Aカップ」は39.7%にあたる17万7,158人、「Bカップ」は47%にあたる20万7,248人。
計86.7%と、購入者のほとんどを占めている。

日本人だけに限らず、胸の小さい女性って、やっぱ小さいってことを恥ずかしいと思うのかなあ……??
でも、男だって、アソコは大小、長短、それこそ様々。(汗)
もっとも外見からは分からないし、だから男はそんなこと気にしないのかな??(笑)

ちとまた暴走してしまいました。すみません~~。(滝汗)

2009年6月26日 (金)

あ~ん?

090627




スプーンで「はい、あ~ん」と恋人の口に食べ物を運ぶ。
2人きりならともかく、公衆の面前では、かなり照れくさくなる行為。(凹)
この光景が去る6月19日、ちなみに同日は「ロマンスの日」とかで、舞台の上で堂々と繰り広げられるイベント、「ロマンチストサミットin東京ミッドタウン」が行われたそうだ。(汗)

この「ロマンスの日」、日本ロマンチスト協会(こんな組織もあるんだあ……。汗)が、“大切な人を世界で一番幸せにする日”として制定(笑)、昨年から活動しているものとか。
今年は「ロマンチストはスプーンを持って集合!」という号令のもと、東京ミッドタウンに浴衣姿のカップルが集結。
ステージ上で、10組(少なッ! 汗)のカップルが愛の言葉を叫びながら、「最もロマンチックな“あ~ん”」を競い合ったらしい。

なんとも気恥ずかしい気がするが、カップルたちはいずれも“本気モード”だったようだ。
見事(笑)「MRA(Most Romantic あ~ん)」に選ばれたのは、「付き合い始めて、まだ2日目」という、出来立てホヤホヤ(笑)のカップルだったとか。(汗)
ま、付き合って日が浅いからこそ、演技ではない(笑)マジのアツアツ・モードが初々しさもあって、好かったのかもね。(笑)

2009年6月25日 (木)

命の教材?

昨年、北海道・釧路市動物園で生まれた、3頭のアムール虎。
ところが、産んだ母親はすぐに育児を放棄。こんなことって、人間社会だけの出来事じゃないんだぁ……。(凹)

飼育員が取り上げてみると、3頭は冷たくなりかけていて、1頭は間もなく死に、2頭はかすかに息をしていたそうだ。
飼育員たちは「ダメかな」と思いながらも、お湯で温めてマッサージをし、ミルクを与えた。
すると、力強く飲んだ。ミルクの飲み方に、生きようとする力を感じたという。
生きることができた2頭は、しかし、様子が変だった。
脚が曲がった、軟骨形成不全症。歩けるようにはなりそうになかったらしい。(汗)

ところが現在、雄のタイガと雌のココアは獣舎の中でじゃれ合ったり、不自由な脚ながらも元気に動き回っている。
生まれたときは1kgそこそこしかなかった体重は、40kg近くにまで増えた。
満1歳になった日は、鶏肉と牛肉で作った特製の「バースデーケーキ」にかぶりついたそうだ。

この間、園側の懸命な飼育があったのはいうまでもない。
2頭はそれに応えて大きくなった。
脚を引きずって歩き始めたときは、入園者たちが「頑張って」と応援し、報道で知った人からの励ましのメッセージも各地から届けられる。

釧路新聞によると、同動物園々園長は地元でよく講演するとか。
いわく、「動物に触って、感じる命がある。触ることでさまざまな発見があり、これがまさに教育かなと思う」
講演を聴いた高校生は、全校でタイガとココアの応援募金をした。
2頭はまさに、「命」の生きた教材になっているようだ。

2009年6月24日 (水)

示談?

京都教育大(京都市)の男子学生6人が、集団準強姦容疑で逮捕された事件。
先日、被害者の女子大生との間で示談が成立、女子大生が告訴を取り下げたとか。えっ!? なんで??

集団準強姦罪は告訴が必要な親告罪ではないが、地検は「処罰感情が緩んでおり、起訴する必要がない」と判断。
京都地検は即日、6人全員を処分保留で釈放、近く不起訴(起訴猶予)となるようだ。(汗)

事件をあらためて書くと、京都市内の居酒屋で2月25日夜に開かれたコンパ終了後、酒に酔って正常な判断のできない状態に陥った女子大生を店内の個室に6人が連れ込み、代わる代わるに乱暴したとして、今月1日、京都府警に逮捕されたもの。
もっとも、6人いずれもが容疑を否認、19日の拘置理由開示の法廷では「被害者との間に合意があった。被害者も深酔い状態になかった」などと主張。
強姦事件で加害者の男が口にするのが、「合意のうえ……」という言葉。
報道で知るかぎりでは、被害女子大生のプライドさえ傷つける言動の数々……。(凹)
当然、被害者は告訴するものとばかり思っていたが、示談なんて意外な決着に、思わず、えっ?? なんだかなあ……。(汗)
示談金の金額に女子大生が目がくらんだとは思いたくないけど、結局はそれが目的だったのかぁ!? と勘ぐってしまいたくなるってもん。(凹)
自分自身と世の女性の名誉や尊厳のためにも、罪を問うてほしかったと、つくづく思うオヤジであった……。(笑)

2009年6月23日 (火)

妄想でくしゃみ?

「エロい妄想をすると、鼻がムズムズして、くしゃみが出る」……??
そんな人が、実際に世の中にはいるらしい。(汗) 
昨年、『性的妄想で、くしゃみの発作が起きる患者がいる』という論文を、英国の医師らが発表。
世界は広い! 人は様々!!(笑)

ま、ごく一部の人にしか起こらない反応のようだが、そもそも、くしゃみというのは鼻の中に入ってきた花粉などの刺激物質を体外に排出しようとする、反射的な反応。
刺激物質が鼻の粘膜に付着すると、“翼口蓋神経節”という神経細胞集団が鼻水の分泌量を増加させ、すると脳が鼻の中に入り込んだ異物を吹き飛ばそうとして、「くしゃみをしろ」という命令を出すのだそうだ。

ちなみに、鼻水の量をコントロールする“翼口蓋神経節”は他にも、涙、唾液、血管の主に4ヵ所を支配している自律神経とか。
性的な妄想をした時や、悲しい時などの興奮時には、自律神経が刺激され、涙や唾液、そして鼻水が分泌される。
その際、花粉が鼻に入った時と同じように、鼻水の分泌を敏感に感じ取った脳が、くしゃみを誘発させるらしい。
なかには、熱い風呂に入ると自律神経が刺激されて、くしゃみが出るという人もいるそうだ。

生存するうえで、さほど重要でない神経系には、非常に個人差が出やすいものとか。
興奮状態でくしゃみが出る人は、普通の人よりも脳の中の“感情”を司る神経細胞が、翼口蓋神経節に強く結合しているようらしい。
くしゃみと感情、人間の体は全部が何かで繋がって成り立っているようだ。人体は不思議!!

2009年6月22日 (月)

純金ビアジョッキ?

090622







夏本番に向け、某貴金属ジュエリーが純金製のビアジョッキを製作。
全国8店舗で過日、販売を開始したとか。

容量、500ml。重さ、約850g。中身を入れたら1kg近くになるじゃん。うぅ~~、重そ。(汗)
気になる価格は、約500万円。(凹)
持ち手をタケノコ形にするなど、和風のデザイン。
ちなみに、金は熱伝導率が高いため、冷たいビールを注ぐと外側に水滴が付着し、涼しげに見えるとか。
同社は「不景気で暗い話題が多いが、純金ジョッキで豪華な気分を味わって」とアピールするが、こんな高価なモン、買えるのはおよそ不景気と無縁の富裕層。(凹)
今日の生活にも逼迫している庶民が、豪華な気分を味わうなら、もっと生活に密着した必需品しか買わん!! ってね。(怒)

なお、金箔の扇子、金や銀で作った風鈴など、近く発売する予定だそうだ。
何を考えてんだか……。(凹)

2009年6月21日 (日)

脳死移植?

臓器移植法改正問題で先日、「脳死は一般に人の死」と法律で定めるA案が衆議院を通過。
予想外の結果に、正直ちと驚いた。
人の命に関する問題になると、すぐに倫理観をふりまわす輩の多い日本。(凹)
まして、テメエらに責任が重くのしかかってくる問題には逃げ腰、後回しの国会議員。どうせまた先延ばしになるんだろうと思っていたら、なんと! 改正案の中でも先進的な、A案に決定し、ビックリ。
日本の国会議員も大局観に立てる人間が増えてきたようだ。バンザイ~~!!

現在の臓器移植法では、本人が生前に移植の意志をドナーカードなどで示し、家族が同意した場合に限って、臓器移植が認められている。年齢は、15歳以上。
この条件は他国と比べて厳しく、必然的に国内の臓器提供者が少ないため、結果として海外で移植手術を受けることを余儀なくされるケースが頻発……。(汗)
また、このような他国依存の日本への国際的な非難もあり、現在、渡航移植禁止がルールとして検討されている。

ちなみに今回、衆院を通過したA案は、年齢制限を無くし、本人が生前に臓器提供を拒否していなければ、家族の同意で脳死確認後に臓器提供ができるようにするもの。
つまり、移植を必要とする患者が国内で臓器移植が受けられることになる。
国内の問題は、国内で処理する。ま、臓器移植に限らず、当然のこと!!

もっとも、ネットだけでなくチマタでも、「『脳死は人の死』とは思えない」「脳死状態にある人たちの生きる権利はどうなるのか」「本人の意志が尊重されるべき」といった、倫理観をふりかざした反対意見がすぐに浮上。(凹)
反対する連中よ! テメエの子どもが臓器移植以外に救かる途はないとして、海外での移植も禁止されて、それでもアンタは脳死は死じゃないからと、臓器移植を拒むのか!? って。(怒)
他人事じゃなく、テメエのこととして反対派には考えてほしいもんだ!!

2009年6月20日 (土)

すっぴん事情?pt.2

男性は、厚化粧よりもすっぴんの女性が好き。やっぱり!

某化粧品販売がインターネットで実施し、男性250人、女性250人から回答を得たという、「女性のメイク」に関するアンケート調査によると――
男性は、マスカラやアイライナーなどを派手に使うよりも、素顔や自然な化粧を好む傾向にあることが分かったそうだ。
ちなみに、好きなメイクを男性に聞いたところ、軽めの「ナチュラルタイプ」と答えたのは83.2%。
2番目に多かったのが、「すっぴん」の14.0%。「厚め」は、僅かに0.8%だったそうだ。
また、86.8%が女性のすっぴんを「あり」と回答。女性は自然な素肌を強調するのが、恋愛有利といえるかも。(笑)

なお、女性に対する質問では、メークにかける時間を「10分以内」と答えた人が42.5%と最多とか。
ふぅ~ん、最近の女性って、簡単に済ませるタイプが主流なんだあ……。
意外も意外! ってか、なんかウソっぽいなあ……。もしかして、こんなとこでも見栄でメイクしてたりして??(笑)

すっぴん事情?pt.1

某ホームページで、「世の中のすっぴん事情」と題されたリサーチ結果が公開され、ネットで話題になっているらしい。
ちなみに、10代から50代の男女500人(男女比1:1)を対象に行われた、女性のメイクに関するアンケート結果。
質問は、以下の4つとか。さて、あなたは??(笑)

◎あなたがすっぴんで限界だと思う歳は?(対象は女性)
 10代、平均「17.1歳」。20代、「24.8歳」。30代、「28.8歳」。40代、「36.9歳」。50代、「40.3歳」
 年代が上がるにつれて「限界」の年齢も上がっていってるが、その気持ち、ま、分からんでもない。(笑)
 また、30代以降は、もう自分はすっぴんの限界を超えていると感じているようで、ま、それも分からんでもない……。(汗)

◎すっぴんを見せられるのは?(対象は女性)
 最多は「女友達」の63.8%。逆に「恋人」は、24.2%と最少。
 でも、男ってのは、深い仲になるほど、カノジョのすっぴんを見たくなるもんだけどねえ……。
 ま、せめて顔を間近に見る男女の夜の営みのベッドでは(汗)、すっぴんでいてほしいもん!!(笑)

◎ズバリ、すっぴんはありですか? なしですか?(対象は男性)
 なんと、86.3%もの男性が「あり」と回答。
 すっぴんをさらすのを怖がる世の女性たちよ、是非ご安心を!!

◎すっぴんの女性にお世辞を言ったことがありますか?(対象は男性)
 「ある」と回答したのは、29.6%。
 世渡り上手というか、女性を傷つけまいとする、最低限の男性のマナーだよね。(汗)
 ちなみに、「男性が本音を言えない分野」、なんてコメントも寄せられているとか。だよねえ。(笑)

2009年6月19日 (金)

国営マンガ喫茶?

マンガやアニメ、ゲームを収集展示する拠点施設として建設予定の、「国立メディア芸術総合センター」。いわく、国立初の「アニメの殿堂」。更に言えば、「巨大な国営マンガ喫茶」。(笑)
日本のアニメやマンガは「ジャパン・クール」と呼ばれ、世界的にも評価が高い。
センターでは、こうした作品のセル画や生原稿などの資料を収集展示。
また、実際にマンガを読んだり、アニメを見たりできるようにすることで、外国人観光客にもアピールする狙い、とか。

マンガやアニメは、確かに立派な日本文化。
意図は間違っていないとは思うんだけど、文化庁や政府与党が「新たなコンテンツ産業の発展につながる」と強調するたび、なんだかなあ~~、と思ってしまうのは何でだろ??(汗)
赤字経営ばかりのハコものが乱立し、税金の無駄遣いが声高に叫ばれる中、4~5階建て(延べ床面積約1万平方メートル)、21年度の補正予算での事業費117億円と、今また巨費を投じて新たなハコものを造る政治屋、役人の神経が解からん!!(怒)
何もわざわざ新しいハコを造らなくても、大赤字のハコを潰して、そこに入りゃ済む話。
どうしても新造したいのなら、マンガオタクの(笑)現首相のポケットマネーで造りゃいいじゃん!!(激怒) これまでズルズルと解散を先延ばしし、政治をおざなりにしてきた、せめてもの国民へのお詫びです、ってね。(笑)

2009年6月18日 (木)

トイレでホラー?

090618





ホラー小説の大ヒット作、「リング」などで知られる某作家が書き下ろしたホラー小説を印字したトイレットペーパーを、静岡県富士市の某製紙が発売したとか。

「トイレの中をもっと怖くしよう」
同社が持ちかけた企画を某作家が快諾、「水」をモチーフとした約2,000字の短編を提供し、実現。
作品は約1mの長さに収まり、ロールの最後まで繰り返しホラーの世界を体験できるそうだ。(汗)
ま、昼間ならともかく夜間の個室で、ホラー小説なんて読んでたら、出るモノも出なくなりそうだけどねえ……。(凹)

ちなみに、1個210円(税込み)。
トイレットペーパーなのに、書店などで販売中だそうだ。
怖いもの見たさの方は、お試しを!(笑)

2009年6月17日 (水)

74.8点?

某ビールが、今月21日の「父の日」を前に20歳以上の男女約3,600人に、インターネット上で実施したアンケート――
結果、子どもが採点する父親の点数は、平均74.8点。
父親による自己採点、62.0点を大きく上回る高評価だったそうだ。
何かとないがしろにされがちな親父だけど、この調査結果を見るかぎり、親父の面目、いっきに躍如!! バンザイ~~。(笑)

子どもの評価で最も多かったのは80~89点で、全体の22.2%。
また、「誰より優しく、父の威厳もあり、常に新しいことを吸収して挑戦している。良い点だらけで、悪い点が思い当たらない」(30代女性)などと、百点満点も18.5%に上ったとか。(嬉)

肝心の父親自身の自己評価で最も多かったのは50~59点で、24.2%。
多くが反省を込めた回答で、「安定した収入がない」(50代)などとして、自己採点が0点だった父親も2.1%いたそうだ。(凹)
もっとも、「私は理解がある良い父」(60代)などと、自ら満点をつけた父親も4.9%いたらしい。
ま、そんな自身が親父の威厳ともなるのかもしれないね。(汗)

子どもは思った以上に父親を評価し、反面、自分に厳しい父親が多い。
このアンケート結果、父子の関係は現代でもまだまだ棄てたもんじゃないようだ。(喜)

2009年6月16日 (火)

巨峰大福?

090616



豆大福、いちご大福など、変り種(笑)の大福が店頭にあふれる昨今、巨峰大福なんてのも登場したらしい。(汗)

夏の味覚、ぶどうの王様ともいえる、巨峰。
福岡県・田主丸町が巨峰を開植して、今年で50周年になるという。
今でこそ巨峰狩りや巨峰ワインなど、今でこそ農と観光の一大産業としているが、想像を絶する苦難の歴史でもあったようだ。(汗)
品種改良の度々の挫折、戦中の栽培中止命令、台風によるぶどう棚の壊滅、官の新品種への無理解、などなど。(凹)

その幾多の苦難との闘いに欠くことのできなかったのは、女性たちとか。
久留米絣(がすり)のモンペ姿で、昼は黙々と畑で働き、夜は巨峰にかぶせる袋貼り。
巨峰農家は夫婦二人三脚でこそ成り立つもののようだ。

巨峰大福の、外の餅は「おっちゃま」、中のあんこは「おばしゃま」、その中心に巨峰の実。
ほのぼのとした芳醇な甘さが、口いっぱいに広がるようだ……。

2009年6月15日 (月)

空も違う?

「空も全然違う」
足利事件の冤罪で、17年半ぶりに釈放された某氏の言葉。まさに、重く深い無念の思いがこもっているようだ……。(汗)

冤罪をテーマにした、「死亡推定時刻」(光文社文庫)という小説があるそうだ。
殺人事件と無関係の1人の青年が容疑者として逮捕され、刑事の誘導によって調書が作られていく……。
その描写は、前出某氏の証言と重なるようだとか。
一度動き出すと容易には止めようのない(汗)、「犯人逮捕!」という現実への警察組織の歯車。(凹)
その泊らない歯車が、時に誤りを生む……。(汗)

気に入らない記事を書いた新聞社を「出入り禁止」にすることが多々あるといわれる、検察庁。
やたらプライドばかりが高そうな組織が、しかし今回の足利事件では素直に誤りを認めた。
背景にあるのは裁判員制度、国民に調査機関の公正さをアピールする狙いもあったのではないかと見られている。(凹)
とりあえず一歩前進とは思いたいが、反面、取調室の中は依然と密室のまま……。
それで公正さも何もないものだ!!(怒)

2009年6月14日 (日)

今どき結婚観。~ネット相手?~

SNSやチャットなど、ネットのコミュニケーションツールで出会った人を恋愛対象として見ている、そんな女性は6割に近いとか。(汗)
調査は先月、某動画サイトの視聴者に、恋愛に関するアンケートを実施したもの。
女性ユーザーのみを対象に行い、2万929件の回答が寄せられたらしい。

内容は、「ネットで知り合った人は恋愛対象になりますか?」と質問したところ、「恋愛対象になる」「相手によっては恋愛対象になる」を合わせると、59.9%が「なる」と回答。
その反面、ネットの出会いに対してネガティブな印象を持っている人も多いようで、周りの反応に不安を抱いているらしい。
う~ん、なんか気持ちがブレてるような……。
ネットも出会いのキッカケの場のひとつ! そう考えてもよさそうなもんだけどねえ……。(汗)
現に、出会い系サイト(もちろん、アヤしいサイトじゃなく。汗)で知り合って、ゴールインしたという人も昨今は少なくないだろうし。
ま、女性だからこそネガティブに悩んでしまうのかな?? 結婚願望の女性たちよ、ファイトッ!!

今どき結婚観。~専業主婦?~

高学歴女性の結婚願望、しかも専業主婦願望が強まっているらしい。
内閣府の2009年版、男女共同参画白書によると、興味深い結果として、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という性別役割分業の考え方に最も賛成の意を示したのが、20歳代女性だったとか。
女性の社会進出が進み、家事などは相互に分担というのが女性の当然な考えとばかり思ったら、意外とそうではなかったようだ。

ちなみに、女性の年代別では、①50歳代、47.7%。②20歳代、44.3%。③40歳代、44.2%。④30歳代、41.4%の順。
割合的にさほど大きな差がないだけに、20代女性が50代女性に次いで多いってことには、さすがに驚き!(驚)
今どきの若い女性を、ちと(笑)見直したなあ……。(喜)

2009年6月13日 (土)

ピンピンコロリ。

九州は県民1人当たりの医療費が、総じて高いらしい。(凹)
高齢者の医療費に絞ると、福岡県が近年、不動の全国トップを続けているとか。
最下位の長野県の、何と約1.5倍に上るそうだ。(汗)

福岡県は人口当たりの病床数がかなり多く、平均入院日数も長い。
つまり、「供給」が「需要」を上回る構図。
ま、患者的にはいつでも入院可能というもので、問題になっている「救急患者のたらい回し」の危険性も無いということだろうし、安心とはいえるけどね。(笑)

もっとも反面、健康診断受信率や在宅死亡率の低さは、医療費を膨らませる結果にも。
更に注目点は、「高齢者の就業率が低いほど、医療費が高い」こと。
医療費の低い長野県や沖縄県は高齢者就業率が高く、福岡県は逆に最下位に近いらしい。

お年寄りが農作業や自営業などで体を動かし、社会と繋がる。
それが元気や健康の素となる。
ちなみに長野県のスローガンは、「ピンピンコロリの里」。(笑)
ピンピン長生きして、コロリと臨終を迎える。それが本来は理想の生き方、理想の死に方ではあるんだけどねえ……。(汗)
無意味な延命治療、自分は無しにしてほしいもんだ。

2009年6月11日 (木)

アジア事情?~韓国~

韓国政界の第三勢力が、「サッカー党」を旗揚げ。
W杯日韓共催大会で韓国を4位に躍進させたヒディンク監督に、国籍を変えて大統領選に出馬するよう要請した。
そのオランダ人監督は要請を断った後、韓国民にこう続ける。
「退任後に投獄されたり、死刑を宣告されたり、息子を逮捕されたりしたくないのでね」。(笑)
    ~「ジョークで読む国際政治」(新潮新書)より~

もっとも、拒否理由の部分はあながちジョークでもないようだ。(汗)
死刑判決や実刑判決を受けたり、また、家族が逮捕されたり、実際にそうなった大統領経験者が何人もいる。(凹)
つい先日の、前大統領が自殺するという悲劇は、まだ記憶に新しい。

政権交代のたびに、国民にとっても不幸な光景が繰り返される韓国。
背景には「政治的報復」も交じるようだが、激しい政争はいつまで続くのか……。(汗)

ちなみに、次のようなジョークもあるそうだ。
内外政策に頭を痛める大統領と、見かねて「願いをかなえてやろう」と言う神との会話――
「どうか北朝鮮を話の分かる国に」
「それは無理だ。別のにしてくれ」
「では、韓国の与野党対立を解消してください」
「北朝鮮のほうをやってみよう」

韓国で与野党対立を解消できる大統領が現れたら、北朝鮮問題の解決もわけないようだ……??(笑)

アジア事情?~中国~

世界文化遺産のひとつ、「万里の長城」
古来、「月からも見える」という言い方をされてきたとか。
とはいえ、実際に見た人がいるわけでもなかったが。(汗)

また、中国では小学校で、「宇宙からも見える」と教えていたという。
もっとも2003年、中国初の宇宙飛行士・楊利偉さんは、「見えなかった」と語ったそうだ。(笑)

ともあれ、ともすれば、などの意味で使う「とかく」は、漢字で「兎角」と書く。
うさぎに角(つの)はない、兎角は元々は「あり得ない」ことの例えだそうだ。
そんな「兎角」を生んだ国は、表現のスケールも何かと大きい。(汗)
唐代の国民的詩人・李白の詩には、「白髪三千丈」「千里を1日で」「万重の山」などの言葉が出てくる。

明代の長城を対象に、総延長を調べ直していた中国政府が先月、「万里の長城」の長さは8,850km、と発表した。
これまでより2,500km長い。
ちなみに、中国の現在の1里は500mといから、全長「1万7,700里」。とはいえ、従来の長さでも「万里」を超えていたことになる。
何かにつけ話のデカくなる中国も、この長城に関しては、かなり控えめだったようだ。(笑)

アジア事情?~香港~

香港で過日、アジア葬儀博覧会が開かれ、24金メッキを施した棺桶が展示されたとか。(汗)
お値段、仰天の100万人民元(約1,050万円)。(滝汗)

金メッキだから火葬ってわけにはいかないだろうし、もちろん土葬用なんだろうけど、墓場荒らしに遇いそうだよなあ……。(凹)
墓場を掘り起こされて棺を盗まれたりしたら、死者もおちおち眠りについてられないかも??(笑)

2009年6月10日 (水)

完全消滅?

地球温暖化の進行で、夏の北極の海氷は2037年までにほぼ完全に消滅する……。(凹)
米海洋大気局(NOAA)とワシントン大の研究チームが先月、米地球物理学会誌に発表。
07年公表の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の第4次報告書では「21世紀後半までに消滅するとの予測がある」とされていたが、今回は、より早く、30年以内に現実になるとの指摘がされた。(汗)

北極の海氷面積は、07年9月に観測史上最小を記録、08年9月には史上2番目に小さくなったそうだ。
これら最新のデータを取り入れ、IPCC報告書で使われている気候モデルで再計算したところ、37年9月にほぼ消滅するとの結果が得られたとか。

夏に海が拡大することで吸収された熱が、秋以降に海から大気に放出されて気温が高くなり、それが海氷の融解を加速する現象が起きているという。
同チーム、「温暖化以外の、自然変動による不確実さも考慮に入れると、20年代後半には消滅する可能性もある」と、併せて指摘してもいる。(汗)

更に過日、地球温暖化に関連した自然災害などによる死者が世界全体で毎年約30万人に上るとの報告書を、前国連事務総長が率いるシンクタンク「グローバル・ヒューマニタリアン・フォーラム」が公表。

報告書は、温暖化によって世界の3億人超が深刻な影響を受け、経済的な損失は年約1.250億ドル(約12兆円)と推定。
2030年までの温暖化による死者は最大で年50万人に達し、経済的な損失は年3,400億ドルに上る可能性があると指摘しているそうだ。(汗)

ちなみに、有効な温暖化対策が採られなければ、温暖化によってもたらされる飢餓や健康被害の問題が拡大し、社会的、政治的安定への脅威になると強調。
また、温暖化による自然災害の死者の99%が途上国に集中しているとし、途上国の被害緩和などに先進国が積極的に関与するよう求めている。

いっこうに進まない、日本をはじめ、世界の地球温暖化対策。人間が人間の終の棲み家、地球を壊してゆく……。(凹)

2009年6月 9日 (火)

継承問題?

デンマークで先日、男子優先の王位継承を変更し、男女平等の長子優先とする王位継承法改正の是非を問う国民投票が行われたそうだ。
王位継承法という重要法の改正のため、憲法改正に準じる手続きが取られ、改正法案成立には投票総数の過半数かつ全有権者の40%以上の賛成が必要とか。
当初、成立は確実視されていたが、最近の世論調査結果によると「王室には男女平等はそぐわない」などの理由で、反対がじわじわと増えており、投票率によっては否決される可能性も出ているらしい。

デンマーク外務省などによると、欧州ではノルウェーやスウェーデン、ベルギーなどの王室が、長子優先。
男子優先は、英国、スペインなど。
ただ、英国でも「時代の流れ」などとして長子優先にすべきとの動きが出ているそうで、デンマークの国民投票の結果は他国にもかなり影響しそうだ。(汗)

継承問題といえば、いっこうに論議が進んでいない感じの、日本の皇室の皇位継承問題。(凹)
もしかしてデンマークの結果が分かってからでも遅くないと、日本のお偉方はのんびりかまえてるのかな?? というより、逃げてるって感じが強いけどね。(笑)

2009年6月 8日 (月)

セルリキ?

限定品などということもあって、なんかつい欲しくなるのが、企業キャンペーンの賞品。
とはいえ、当たるかどうかは、まさに運任せ。
なんとか……と思えば、せめて他者よりたくさん応募して、当選確率を少しでも上げることくらいしか手段はない。(汗)
ま、それでも確実に当たるとは決まってないが……。(凹)

ところが最近、どうしても欲しい賞品を必ずゲットできる方法があるそうだ。
それが、“セルフリキデーション”(通称セルリキ)。
応募者が一定額以上の商品を購入することを条件として、つまり代金の一部を負担する形で、景品を確実に手に入れる「自己精算方式」のこととか。
これまで同様、対象商品に付いている応募シールやパッケージの一部を切り取り、加えて一部代金を払えば、賞品を入手できるのだそうだ。
なぁんだぁ~~。ってことは、当たるというより、買ってるってことじゃん!(凹)

もっとも、この方法を取り入れた商品キャンペーンが最近は増え、さまざまなプレミアム賞品を手にする人も多いらしい。
先行き不透明で、不確実な時代だからこそ、欲しい賞品は確実に手に入れる。
ま、確実性を求める人にはピッタリの方法かも。

2009年6月 7日 (日)

バストは大きくできる?

バストは、頑張れば大きくできる!?
世の男の多くは巨乳を求めてはいないと思うのだが、女性の永遠の命題というか、貧乳を気にして巨乳に形成する女性は意外に少なくないのは何でだろ??(汗)
ちなみに自分、A、B、Cカップクラスの、手の平にスッポリ収まるサイズのバスト、好きだけどなあ。って、オヤジの好みなど、お呼びでないか。(笑)

主に筋肉と脂肪で出来ているという、バスト。
つまり論理的には、筋肉と脂肪のつき方をコントロール出来れば、「大きくできる」はず、らしい。
アプローチとしては、筋肉を鍛えて胸を「吊り上げる」力を大きくする「筋トレ系」と、脂肪が胸以外に流れないようにする「寄せる系」。この2つに分類されるとか。
貧乳好きなオヤジとしてはお奨めしたくないが(笑)、可能性があるといわれる「バストケア」の、あのテこのテをチョビッと(汗)――

まずは、毎日着ける下着でサイズアップ!
某パーソナルトレーナーのプロデュースした、補整ブラジャー「インスパイリングブラ」
ただの「寄せる」系のブラではなく、エクササイズ理論に基づいて作られていて、着用し続けることで大胸筋を鍛え、バストの崩れを防ぎ、バストアップ効果もあるらしい。
また、パワーネットがクロスされ、背中を補整し、姿勢の矯正にも役立つそうだ。
姿勢とバスト、実は大きな関係があるとか。姿勢からのアプローチも大切ということらしい。

今年登場したという、“バストアップシール”。名前は、「美禅 トリートメント セクシー マシュマロ」
寝る前にバストの気になる部分に貼って寝るだけで、シールからジワジワ成分が浸透し、脂肪細胞を活性化させ、細胞を膨張させて、ハリのあるバストにしてくれるそうだ。
1回、6時間から8時間の使用で、2、3日は効果が実感できるらしい。
薄型シートで、アウターに響きにくく、日中に使うことも可能。
1回分840円という価格と、手軽さが、魅力的なのかも。

しっとり、もちもちっとしたバストを目指すなら、保湿も大切だそうで、登場するのが「べっぴんボディ グラマーアップジェル」
ジェル状の強力ポリマーが、見えないブラのようにバストを包み込み、キープしてくれるそうだ。
ちなみに、コラーゲンやヒアルロン酸も入っているそうで、まさに健康的!(笑)

また、エステサロンでも、バストケアは隠れた人気コースだそうだ。
特殊な電気パルスで美容液を浸透させ、ハリや弾力アップできるという施術があるらしい。
スタイラスというマシンで細胞に電気刺激を与え、これで美容液の有効成分が通る道をつくり、ディスペンサーという美容液を塗布して、肌の深部へと浸透させるのだとか。
このスタイラスとディスペンサーを交互に繰り返し、バストへ浸透させていき、最後のマッサージで乳腺を刺激し、リンパの流れを促す。
脇や背中に流れていた脂肪が体の前面に収まり(笑)、体験者の実感としては、「1カップほど大きくなった」気がするそうだ。
体質にもよるらしい、1週間くらいは効果が持続するらしい。

ま、方法は他にもいろいろあるんだろうが、世の男の多くは巨乳好きばかりじゃないってことを、巨乳を目指そうとする女性に、今一度よ~く知ってほしいもん!!

2009年6月 6日 (土)

伝説?

受け答えが意表をつき、たくまざるおかしさも備わっていて、思わずクスッとさせられることがある。

世界最長寿記録を持っていた泉重千代さん(120歳で1986年死去)。
114歳のときギネスブックに載ることになり、女性記者がこう質問した。
「女性はどういうタイプがお好きですか?」
泉さんは即座に答えた。
「やっぱり年上の女かのぉ」

また、具志堅用高さんにも似たようなエピソードがある。
「小さいころ、お母さんからよく言われたことは?」
「人を殴ってはいけない」
インタビューした人は、きっとズッこけたことだろう。(笑)

ボクシングの世界チャンピオンとして、無敵を誇った同氏、語録などの面白さも向かうところ敵無しだったようだ。
ちなみに、こんなのもあるとか。
ファストフード店のドライブスルーで――
「ご注文は?」
「これとあれと、これちょうだい」
「名前でお願いします」
「具志堅用高っす」

具志堅さんは、沖縄県石垣島の出身。泉さんは、鹿児島県徳之島の出身。
人間っていいなあ、と思わせるゆったり感やほのぼの感、南の島の大きな景色と関係があるのかも……。

2009年6月 5日 (金)

今どきカフェ。~0円?~

Thumbjcast42420economy








東京・虎ノ門に、おかきとコーヒーなどの飲み物を無料で提供する、「フリーカフェ」が登場。
この不況下、「0円」でティータイムを過ごせるというだけあって、連日、近くに勤める会社員で賑わっているそうだ。

おかきと飲み物が全部タダ、と人気を呼んでいるのは、「フリーカフェ播磨屋ステーション東京霞が関」
8種類のおかきを、コーヒーやほうじ茶を飲みながら、座って試食できるらしい。
ただ(笑)、1人でも多くの人に食べてもらいたいという店の意向で、おかきは1人1皿までと決まっているとか。

このカフェ、おかきを販売していた店を改装して、2009年5月にオープン。
平日は会社員や近くの虎の門病院の利用者の憩いの場となり、午後には全114席が満席に……。
ちなみに、1日の利用者は1,000人にも上るらしい。さすが、タダの力は強い!!(汗)

1860年頃に創業した老舗の米菓製造販売業で、全国に直営店を12店展開するという、同カフェの運営店。
年商は70億円ほどで、常連さんに愛用され、直営店を増やさなくても安定している経営を背景に、「今まで買っていただいたお客さまへのご恩返し、というのが第一にあります。店では商品の販売もしていますので、買っていただければ尚ありがたいですが……。また、若い方もいらっしゃるので、当社の環境問題への取り組みについて知ってもらいたいという社長の願いもあります」と、このカフェをオープンしたらしい。
もっとも、同社の担当者によると、「売上げが大きく下がるほどではないが、経費はかかる」とか。

とはいえ、この不況下に「タダ」で飲み食いできるカフェとして、テレビや新聞がこぞって取り上げ、店には「一見さん」(初めての客)も多く訪れるようだ。
また、テレビで見て興味を持ち、本社への問い合わせも増えているらしい。

なお、通販もできる公式ホームページでは、初めての客に限り、全9種のおかきが入った「無料のお試しセット」を注文できるそうだ。
やっほ! 自分も早速注文してみようっと!!(笑)
ちなみに、通常1日の注文量が200~300セットのところ、メディアでフリーカフェが紹介されると、翌日には3~5倍に跳ね上がるとか。(汗)
ってことは、商品到着までかなり待たなきゃいけない(凹)ってことだろうけど、ま、タダだし、辛抱も必要か。(笑)

お菓子や化粧品などのサンプルだけを集めた専門店はあるようだが、初めての試みともいえる、フリーカフェ。
この運営店、霞が関店に続いて、2009年内にも東京・銀座と大阪・御堂筋にもフリーカフェをオープンする予定とか。
ま、東京は良しとしても、大阪はオバチャンたちが食い尽くすかも。(笑)

今どきカフェ。~模型?~

コーヒーを飲みながら、プラモデル作りが楽しめる……。
そんな「模型カフェ」が登場し、人気を集めているらしい。

30年前にテレビ放映が始まった某アニメの影響で、少年時代に「ガンプラ」などのプラモデル作りに熱中した40歳前後の男性が、模型カフェで再びプラモデルを手にしているとか。
大阪や東京を中心に、出店が相次ぎ、中年男性の新たな癒やしスポットになっているようだ。

昔は音楽を聴く程度だった、カフェの楽しみ。
最近ではメイド、ネット、猫など多様になり、カフェが癒やしや居心地の良さを追求する場に変わりつつあるようだ。
ま、パチンコなんかに比べりゃ、よっぽど健全かも。(笑)

ちなみに「ガンプラ」とは、某玩具大手がアニメ放映の翌1980年に発売した、ガンダムのプラモデルの愛称。
2008年12月までに、約3億9,300万個を売り上げたそうだ。(汗)

2009年6月 4日 (木)

1,000円女性?~カット~

女性には気持ち的に何となく抵抗感があるだろうし、利用客はもっぱら男性ぱかりだろうとばかり思っていた、“1,000円カット”。
ところが最近は、この1,000円カットを利用し、ヘアカット代を安く済ませる女性が急増しているとか。
これもまた長引く不況のせいか……。(凹)
パーマ、カラーなどは半年に1回美容室に行き、月に1回の1,000円カットで前髪や毛先の調節をするなど、安くて済むものは安くと、しっかり使い分けているらしい。

ちなみに、初めて1,000円カットを体験(?)した女性は――
「早い。嫌いな整髪品を使わない。美容師がお世辞のツボを心得ている。仕上がりも、今までの美容院に比べて遜色ない。もっと早く利用すべきだった」
とベタぼめ。(笑)

もっとも、毎月利用している女性によると、1,000円カットならではの注意点もあるようだ。
「1,000円カットは、シャンプーではなく、霧吹きで髪を湿らす程度。クセ毛のひどい人は綺麗にカット出来ないので、お勧めできません」
「最近では小綺麗な1,000円カットのチェーン店が多いけど、どこもお世辞にも上手いとは言えない」
1,000円カットの攻略は、店選びがポイントといえるのかもしれない。
ってか、それって普通の美容院や理容店にもいえることか。(笑)
ともあれ、1,000円、女性の利用者が増えることで、今後は利用しやすいイメージに変わっていきそうな予感……??

1,000円女性?~ショッパー~

最近、ブランドなどのショップ袋(ショッパー)を手にしている女性を街中で多く見かける。
この不景気下、買い物に走っているというのではなく、彼女たちはそれをサブバッグ代わりに使用しているということらしい。

ブランドのロゴがちらつくショッパーに入っているのは、小物類やお弁当、飲み物など……。
彼女たちはあえて、それらをバッグではなく、ショップ袋に入れているらしい。(汗)
利便性もあるようだが、「アタシは、こんな高級ショップで買い物をしているのよ」というアピールとしても活用できるからのようだ。
言い方を変えれば、単なる「見栄」。(凹)

とはいえ、昨今はショップ袋の入手経路が変わりつつあるようで、当人が買い物をした結果としてではなく、ショップ袋そのものがネット上で販売されるようになっているとか。
中には、「レア物」として、1枚1,000円近くで取引される場合もあるそうだ。(汗)
ま、そんなにしてまでショッパーを買う女性の気持ちが、オヤジ的にはただただ不思議……。(笑)
そんなもんにお金を払うくらいなら、ちゃんとしたバッグのひとつでも買ったほうが、よっぽどいいだろうに。(汗)

2009年6月 3日 (水)

検索用語?

インターネットで音楽やスクリーンセーバーなどの無料アイテムを検索したり、自宅でできる仕事を検索したり……。
ネットで誰もが普通に行うことだが、実はこの行為、マルウェア感染ページが表示される確率が高いとか。(汗)
過日、米McAfeeが発表した報告書、「Web's Most Dangerous Search Terms」(Webで最も危険な検索用語)で、そんな傾向が明らかになったそうだ。
ってか、それじゃ分からないことがあっても、安易に検索できないじゃん!(凹)

ネット検索サイトで検索件数の多い用語、約2,600語の検索結果に、スパイウェア、アドウェア配布サイト、フィッシング詐欺サイトといった悪質サイトが表示される確率を調べた同社。
結果、最も危険な検索用語は、「screensavers」。最大危険度は59.1%とか。(驚)
つまり、検索結果に表示される上位10件のリンクのうち、ほぼ6件を悪質なサイトが占める計算。(汗)

次いで危険なのは、「lyrics」(歌詞)という用語。2件に1件の割合で悪質なサイトが表示されたそうだ。
って、おいおい(汗)、自分のHPタイトル、まさにその検索用語そのままじゃん。(滝汗)
現在でさえ訪問者は少ないのに、この記事が原因で訪問者がゼロになったりして……。(凹)
真面目にネット音楽活動に取り組んでいる仲間も多いのに、実に迷惑な話!!(怒)

更に、「free」(無料)という用語も危険度が高いそうで、この単語を含んだ検索をかけると、21.3%の割合で悪質なページが表示されるらしい。(汗)
タダほど怖いものはない、ってことか。

また、不況もあり、自宅で出来る仕事への関心が高まる中、「Work from home for free」(無料で在宅勤務)の検索で表示されるリンクの、40%が悪質なサイトだったそうだ。
常に時事問題や人気ガジェット、セレブ関連の話題に便乗し、不況下の節約志向や自宅で出来る仕事への関心の高まりにも目を付けている攻撃者。ほんと、悪質だよなあ……。(凹)
悪質サイトを起ち上げたユーザーが2度とインターネットできないような、そんなセキュリティーや法律を確立してほしいもんだ!!

2009年6月 2日 (火)

今ドキ食。~GTR-V?~

ラーメン界の新しいターゲットを求めて、新ジャンルのラーメンが登場。
先日、某らあめん店で、期間限定として発売された、「GTR-V(ガーリックトマトラーメン)」(780円)。
もっとも、実はこのメニュー、同店で2003年に「初代GTR」としてデビュー。今回で5代目になり、「V」ってことらしい。(笑)

0906023





名前どおりの“トマト系ラーメン”。当初はなかなか受け入れてもらえなかったとか。ま、そりゃそうだよね。見るからに、キモイ!(笑)
今回の中身、スープは前作同様の「トマトと魚介ベース」ながら、新たにボンゴレ(アサリ)エキスを加えることで、味の深みとコクを倍増。
また、オリジナル麺を開発してスープと麺の相性を高め、さらにアクセントにバジルを添えることにより、“本格派イタリアン”のような味わいに仕上がったとか。

自信作という店長が狙うのは、普段はラーメン店に足を運ぶ機会の少ない女性や若いカップル。
女性の好きな「パスタ」をラーメンにアレンジし、トマトを使ってヘルシーに仕上げることで、健康志向の高い20代後半~30代、アラフォー女性の獲得を目指しているという。

更に、このラーメン、実は世界進出まで見据えているとか。
2年前、台湾に海外1号店を出店。国内のみをターゲットにするのではなく、世界の人達を笑顔にできる新ジャンルのラーメンを作り上げたいと思い、開発したそうだ。
世界を見据え、大きな目標を持って誕生した「GTR-V」。不況のご時勢に大きな野望に挑んだ、同店の心意気。アンタはエライ!!

ちなみに、姉妹品(?)として、「鉄板イタめしナポリタン味」(550円)ってのも同時発売されているとか。
新し物、珍し物には弱い自分だけど、どーもなあ……。(汗)

今ドキ食。~溶けないソフトクリーム?~

某海藻食品研究所が運営する石川県・金沢市のショップで、常温で1時間放置しても出来立てのままの形を保つソフトクリームが発売されているそうだ。
名前もそのまま、「溶けないソフトクリーム」。(笑)

0906022






常温でも溶けにくく冷たいという不思議なソフトクリームは、同研究所が開発した無味無臭の超微粒子おからペースト「おからda元氣」を使用し、ヘルシーでさっぱりとした味わいとか。
同ショップのホームページでは、普通のソフトクリームと「溶けないソフトクリーム」を常温で1時間放置した比較実験を実施。
普通のソフトクリームは溶けてしまっているが、「溶けないソフトクリーム」は出来立てのままの形状を保つことを実証。

同商品、カップタイプは全国発送も可能らしい。
ちなみに、「溶けないソフトクリーム カップ入り」プレーン(315円)、チョコレート、ブルーベリー(各368円。
また、「溶けないソフトクリーム」を手のひらサイズのハート型もなかに詰めた、「ハートソフト」ってのもも発売中とか。
こちらは10個入り(ホワイト5個、ピンク5個)で、価格は2,625円だそうだ。
暑い毎日、新しい物、珍しい物好きな自分としては、買ってみたいような……。(笑)

今ドキ食。~ペプシしそ?~

毎年話題となる期間限定版『PEPSI』、今年のテーマは『ペプシしそ』と発表された。
サントリー食品(株)によると、「古くから日本人に馴染みの深い“しそ”をテーマ」に、青じその清涼感をイメージした鮮やかな緑色ペプシなのだとか。

0906021







これまでも「レッド」「ブルーハワイ」「キューカンバー(きゅうり)」味など、意表を突いた味を送りだしてきた同社。
好評、不評を抜きに、毎年くじけずに(笑)冒険を試みる、同社の遊び心には脱帽するが、やっぱ自分的にはノーマル味がベスト!(笑)
ちなみに、商品は今月下旬、全国で期間限定発売されるらしい。冒険好き、遊び心いっぱいの方はお試しあれ。(笑)

2009年6月 1日 (月)

バファリス?

090601



仕事のつらさや恋の悩みなど「頭痛のタネ」を食べてくれるリスがいるとか。
その名も、「バファリス」。リスの居場所は、名前からも容易に想像がつくかと思うが、某解熱鎮痛薬の特設サイト。
アクセスすると、頭痛のタネが好物だという、3D・CGの「バファリス」が出迎えてくれるらしい。

つぶらな瞳、リス特有のちょこまかとした動き、何もせずに放っておくと、こちらを覗き込んできたり、ウトウトとうたた寝を始めたりしてしまうそうだ。
見ているだけでも頭痛のタネが消えてしまいそうとか。

ちなみに、どんな頭痛のタネも、バファリスはサクサクと完食。
また、食べながら「なるほど、もぐもぐ」「うんうん、それは大変だね」と優しい声を掛けてきたり、食後には「いつだってバファリスが味方だよ」と、励ましてもくれるそうだ。
弱ってる時に優しくされたら、男女の仲でも惚れてしまうもの。新手の(笑)仮想ペット、ハマる人は多いかも。

とはいえ、頭痛のタネという人間の負の部分を食べ続けて、いつかバファリスの具合も悪くなったりして??(汗)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »