寒さが厳しくなってくる時季の夜長、1杯のコーヒーは身も心も温めてくれるようでホッとする。
このコーヒー、日本では1951年まで“薬”として扱われていたらしい。
医薬品の規格基準を定める日本薬局方には、コーヒー豆が実るコーヒーノキを正式な薬用植物として記載していたそうだ。
コーヒーが“薬”でなくなったのは、コーヒーの有効成分であるカフェインが日本薬局方に登録されたからで、コーヒーに薬効がないというわけではないとか。
最近はコーヒーに含まれる「カフェイン以外の有効成分」も体にいいことが分かってきて、コーヒーの“薬効”はさらに注目されている。
東京薬科大学の某名誉教授によると、「国内外のさまざまな研究から、コーヒーに2型糖尿病の予防効果があるのは間違いない」そうだ。
また、「日本人男性で1日5杯以上コーヒーを飲む人は、まったく飲まない人に比べ糖尿病リスクが4割低下するという統計もある」とか。
そのメカニズムはハッキリしていないようだが、コーヒーに含まれるクロロゲン酸が糖分の吸収を遅らせるから、らしい。
実際、これと同じ作用の糖尿病薬があり、糖尿病患者に人気だそうだ。
ただ、コーヒーは深く焙煎するとクロロゲン酸が分解するため、糖尿病が気になる人は、浅煎りのコーヒーがお勧めのようだ。
また、毎日5杯以上コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて肝がんの発症リスクが4分の1に減るという統計があり、C型肝炎のウイルスに感染した人もコーヒーは飲んだ方がいいらしい。
肝がんの原因の多くは、C型肝炎ウイルスの感染。
大阪府立大の研究からも、コーヒーは抗C型肝炎ウイルス作用があり、C型肝炎から肝がんになるのを防いでいると考えられているそうだ。
さらに、コーヒーはパーキンソン病にも効果があるとか。
パーキンソン病は、主に50歳以上で発症する脳神経の病気。
治療にはドーパミンと呼ばれる神経伝達物質を補い、脳内神経を修復する薬が使われるが、コーヒーはこの薬が代謝されるのをとどめる働きがあるそうだ。
パーキンソン病の薬と一緒に飲むといいらしい。
反面、間違いなく控えた方がいいのは、妊娠中の女性とか。
妊娠前半期の女性がコーヒーを飲みすぎると、早産の危険があるとの研究があるらしい。
つわりのない人や軽い人も飲まない方が無難のようだ。
気をつけなければいけないのは、心臓疾患のある人。
飲み方次第では、薬にも毒にもなるそうだ。
心不全、狭心症、不整脈にいいといわれるコーヒーも、効果があるのは1日1~3杯。
それ以上は逆に心臓病のリスクを高めるようだ。ご用心ご用心。
胃酸の分泌を促す、コーヒー。
胃酸が少ない人には薬にもなるが、多い人には逆効果。“毒”になりかねないことも……。
コーヒー。薬に準ずる飲み物だけに、飲み方には気をつけるのも必要なようだ。
いくら体にいいとはいえ、コーヒーを飲んで胸が苦しくなったり、冷や汗が出たり、気分が悪くなったりしたら、直ちにやめるべきだろう。
って、そんな状態で無理して飲むほうがオカシイよね。(笑)
最近のコメント