2017年5月 5日 (金)

暑い北海道

昨日、日本で最高気温を記録したのは北海道。
しかも、最高気温の上位ベスト5を独占したのも北海道。
沖縄がようやく6(笑)位。

ま、北海道の最高気温が沖縄を上回ったのは最近では珍しくもなくなったが、今年のような上位独占はめったにないことだろう。

北海道も大変だよなあ、まだ雪が残ってるだろうに……。
雪崩なんかの被害がないことを願うばかり。

2016年12月 9日 (金)

今、自分が一番聴きたい歌

今、自分が一番聴きたい歌、何度でも聴きたい歌が二曲ある。
どちせも今年の話題曲、ヒット曲といえるもの。
大晦日恒例の某テレビ局の歌番組に当然選ばれるものと思っていたら、なんでか二曲とも選ばれなかった。
ま、その歌番組、選考の基準はイマイチわからないと以前から言われているが。(笑)

自分オススメの歌は、次の二作品。
何度もYou Tubeを検索するのが面倒くさくなって、ブログからリンクしちまったぃ。

◎「空蝉の家」、歌・堀内孝雄
  https://www.youtube.com/watch?v=fL3dLNDW0Dk

◎「あいたい」、歌・林部智史
  https://www.youtube.com/watch?v=jInlL8D5U4w

2016年11月19日 (土)

冬模様

ブログの最後の文面のタイトルは、「猛暑」!(汗)
ところが現在は、紅葉が見頃を過ぎかけたような所もあり、街中にはクリスマス・イルミネーションが光り輝き、早くも「鮎模様」(凹)
どんだけブログ更新をサボッていたかが分かるってもん。

ってことで、久々の更新と背景をクリスマス・モードに……。
ま、これでまた当分サボれるか、って、コラコラッ!!

2016年8月25日 (木)

猛暑

今月、こちせは昨日まで最高気温が35度未満の日、つまり「猛暑日にならなかった日」がわずに「3日」しかないとか。
ちなみに今日も猛暑日、どうにも暑過ぎる……。ほんとらここは日本かあ!?

太古の昔、恐竜は氷河期で絶滅したという。
もしかして人間は、灼熱に焼かれて絶滅するのかも??

2016年6月 7日 (火)

男鹿の恋唄

音楽配信サイト“muzie”に次の作品を公開しました。
お聴きいただけたら幸いです。
『男鹿の恋唄』
 曲・のんた
 歌・愛ちひろ
  http://www.muzie.ne.jp/artist/r011232/

自作詩の歌唱動画が、You Tubeにて公開されています。
こちらも是非ご視聴いただければ幸いです。
  https://www.youtube.com/watch?v=qRqRu_T3baQ

2016年6月 5日 (日)

梅雨入り

昨日、九州から東海までの広い範囲で梅雨入りが発表された。
季節感の薄れてきた日本だが梅雨はちゃとやってくるようだ。(凹)

それにしても、発生からもう間もなく二カ月になるというのに、いまだに余震が収まらない熊本地方。
せめて余震が終息してから梅雨入りしてくれりゃよかったけどねえ……。
二次災害の起きないことを願うばかり。

2016年5月19日 (木)

寒暖差20度

まだ5月も半ばってのに、こちらの昨日の最高気温は今年初の真夏日。
しかも、一日の機縁差はなんと20度超。(汗)
10度の気温差でもコタえるってのに、ますますオカシクなりそうだって。(凹)

いよいよ日本は熱帯化の一途。
美しい四季がなくなって、そして誰もいなくなった、ってね。(笑)
もう笑うしかないか……。(凹)

2016年4月17日 (日)

熊本地震 2

真夜中に大きい地震と緊急地震刑法の音に起こされることもなく、久しぶりに熟睡。
強い風雨も未明には抜けたようで、朝から改正。すがすがしい。

もっとも、熊本・大分では震度3や4の余震が、相次いで頻発している。
激しい揺れが今後も起きる可能性があるというし、トラウマやストレスになっている人も少なくないかもしれない。
一日も早い余震の終息と、復旧が始まることを願うばかり。

2016年4月16日 (土)

熊本地震

深夜1時半前、一昨日の嫁に増した大きな揺れが。
一昨日発生した「平成28年熊本地震」の余震だそうだが、地域によっては震度5強を観測、普通の地震なら震源地になってもおかしくない強さ。
震源地から遠く離れていた、この大きさ。
震源地はもっと揺れたろ絵師、それを思うとゾッとする。

それにしても、なんで「熊本“地震”」なんだろ??
一昨日発生時の最大震度は九州で初めての「7」、それだけでも「大地震」に匹敵するってもん。
政府の判断の基準がわからん。

2016年2月 5日 (金)

春モード

二十四節気の一つ、「立春」の昨日。
それに合わせてか、気象庁から「桜の開花予報」が発表された。早ッ。
また、こちらでは「梅」が開花し始め、「ひばりの初鳴き」も観測されたとか。
チマタの様相は、早くも春モード。

もっとも、明日から数日、こちらはまた雪模様という。(凹)
ま、積雪は山間部に限られそうだが、春モードにはまだまだ遠そうだ。

«真冬日